赤米の種籾 GET !!

2011 年 4 月 28 日 木曜日 投稿者:しず大棚けん

今日やっと赤米の種籾を手に入れることができました。
今年は訳あって我が家で稲の苗を栽培することになりまして…。
このブログを見た方で、苗の栽培にアドバイスできる方は、
ぜひコメントお願いします!

今日は塩水選と種子消毒の作業をしました。
塩水選すると、けっこう種って浮くものなんですねぇ。
両親と面白がって観察してました~。

種子消毒は農薬を扱うので父にやってもらいました。
なかなか農薬って毒々しい色なんですね。
とはいえ、それらのおかげで良いお米ができるなら
感謝しないといけませんね!

明日種子消毒が完了します。
次は浸種です。
無事に芽が出るようにいろいろと頑張ります!

By Y.N 

コメント / トラックバック 2 件

  1. かず より:

    苗から育てるんですね!
    「塩水選」って初めて聞きました。沈んだのが使えるって事ですか?
    元気な芽が出るといいですネー。

    • しず大棚けん より:

      コメントありがとうございます!
      塩水選で浮いた籾はうまく発芽して育たないそうですよ。
      沈んだやつはきっとしっかり栄養がつまっているのでしょう!(多分)
      良い芽が出ることを祈ってます( ^_^)

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!