いよいよ田植え!

2014 年 5 月 30 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは、ひろこです。最近暑い日が続いてますね!これからどんどん暑くなると思いますが、暑さに負けないように頑張りたいです。まずは溜まっているレポートをどうにかしたいです(汗)

 

それはさておき、明日、明後日はいよいよ待ちに待った田植えです!!

 

棚けんからは今年31人が参加します。1年生から4年生までの人数ですが多いですね~!はじめて作業に参加する1年生もいます。せんがまちの風景を満喫しながら、オーナーさんと作業を一緒にする雰囲気を、実際に行って作業をやっていく中で学んでほしいです。

 

 

ということで、前日にはなりましたが、去年の田植えを振り返っていきまーす(^^)/

 

オーナーさん、地元のNPOの方々、他大学の農業サークルと一緒に田植え!

1年の中でも田植えは一大イベント!ということで、多くの方々がせんがまちに集まり、とても賑やかでした。

_IGP1071

オーナーさんをはじめとして、みなさん楽しく田植えをしました。去年は信州大学と山梨県立大学の方々が来てくださいました。

_IGP1189

3大学が集まっての田植えは他大学の方にとっても棚けんメンバーにとっても、貴重な体験となりました。

_IGP1228

 

 

棚田市場

田植えと並行して開かれているのが、棚田市場。去年は大福を販売しました。

無題

あっという間に売れ、大反響でした~ 今年も開催しますので、ぜひお越しください(^^) 何を販売するかはお楽しみに!

 

3大学交流会

田植えは午前中で終了し、午後は他大学から来てくださった方々と交流会~

_IGP1325

お菓子とお茶(菊川茶!)を堪能しながら、楽しい時間を過ごしました。今年もこの交流会を行います。貴重な交流会なので、たくさんしゃべって有意義な時間にしたいですね!

601273_462829047133502_1853831117_n

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなかんじで、田植えの日は盛りだくさんです。今年はどんな1日になるか楽しみですね!

明日、明後日と天気に恵まれそうではありますが、暑さ対策は万全にして、思い出に残る一日にしたいです(^^)/

 

ひろこ(^0^)

 

 

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!