稲刈り前最後の草刈り!!

2023 年 9 月 7 日 木曜日 投稿者:しず大棚けん

皆さんこんにちは!今回初めてブログの執筆を担当します、棚けん2年の原木です!

9月に入ったのに、全然暑さが和らぎませんね…秋が待ち遠しいです🥲

9月2日の活動では、草刈りとスガイ作りを行いました。まだまだ暑いので、熱中症に気を付けながらの作業です。鎌と草刈り機を使って田んぼのまわりをきれいにしていきます。こまめに日陰で休憩しながらゆっくり作業しました。水分補給も忘れずに!!

稲もすくすく成長中です。来月が楽しみですね!

9月の棚田には、トンボ、バッタ、カマキリにカエルやクモなど、たくさんの生き物が暮らしていてとてもにぎやかでした!

草刈りは午前中で切り上げ、お待ちかねのお昼の時間です!この日のお昼ごはんはカレーでした🍛さらに、デザートにはかき氷も…!疲れた体に染み渡ります😌

お腹がいっぱいになったところで、午後からはスガイ作りです。私は、今回がスガイ作り初体験でした。稲わらを何本か束ねてほどけないようねじっていくのですが、これがなかなか難しく……何回も説明を聞いて、やっとそれらしきものができました😅活動に参加してくださったオーナーさんにはプロ級の方もいらっしゃって、その手際の良さはみとれてしまうほどでした!
最終的には段ボールいっぱいのスガイが完成しました!みなさん、お疲れ様でした!

今回は、稲刈り前最後の草刈りとスガイ作りを行いました。全員で協力して充実した作業内容になったと思います。

来月10月はいよいよ稲刈りです!田んぼいっぱいに広がる黄金色を想像して、今からわくわくしています😊10月が楽しみです!!

作業報告は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

原木

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!