楽しい楽しい稲刈り!!

2023 年 10 月 27 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!
初めてブログを担当します、2年の大岡です。よろしくお願いします!

10月21日の活動では、お待ちかねの稲刈りを行いました!!
朝は寒かったですが稲刈りをするときには日が出てきて暖かくなりました。


棚田ではイネがたくさん実っていました。イネを3株収穫するとお茶碗一杯分のお米になります。イネを刈る作業はすぐに終わりましたが、麻ひもで縛って天日干しする作業は大変でした。いつもおいしいお米を食べられていることに感謝です!

田植えのときにお世話になったオーナーさんが話しかけてくださいました。私の名前を覚えていてくださりとても嬉しかったです。たくさんのオーナーさんに名前を覚えていただけるよう頑張りたいです!

午前中の作業が終わり、待ちに待ったお弁当の時間がやってきました。お弁当は棚田女性部の方々が作ってくださった「千框 おごっつぉう弁当」です!棚田米や地元の食材が入っていてとてもおいしかったです(o^^o)

昨年、私は棚田女性部のお手伝いをしてお弁当作りの大変さを知りました。その苦労を知っていたのでさらにおいしく感じました!

午後は棚けんのメンバーで稲刈りの続きと電柵の確認を行いました。たくさんのイネが残っていましたが、みんなで作業をしたのですぐに終えることができました。

今年も無事に稲刈りをすることができてよかったです。
作業に参加していただいた皆さま、ありがとうございました。
次回の作業は脱穀になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

大岡

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!