鈴与とジュニアビレッジの方々との共同作業!

2022 年 8 月 23 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!今回のブログを担当する3年の樋口です。

今回の活動は、棚研メンバーがなんと3人のみ!鈴与の方とジュニアビレッジの子どもたち、先生方と一緒に活動したので、いつもとはまた違う雰囲気で新鮮でした。少し曇り気味で比較的活動しやすかったですが、暑さは健在です。

さて、活動内容ですが、この日はハーブの収穫、田んぼの草刈り、かき氷づくりを行いました。
まずはハーブの収穫。このハーブはジュニアビレッジの子どもたちが育てているもので、収穫の方法をわかりやすく説明してくれました。品種は2種類あり、1つはステビアという甘味を持った植物、もう一つはレモングラスです。収穫したハーブはハーブティーに加工され、商品として販売するそうです。レモングラスのハーブティーを試飲させてもらったところ、レモンの香りが広がり、とってもおいしかったです。ステビアは飲まなかったのですが、とても甘いそうです。子どもたちが商品説明をしてくれたのですが、販売戦略などについても考えていて、しっかりしていているな~と感心してしまいました!

ハーブ畑

田んぼの草刈りは、イネと一緒に生えているアワやヒエを引っこ抜く作業でした。イネは背丈が高く、ジュニアビレッジの子どもたちと同じくらいありました。楽しそうにしている子供たちがかわいかったです!

 

みんなが草刈りをしている間、私たちはかき氷の準備です!
前回の活動でもかき氷を食べたのですが、作るのは初めてだったので最初は力がうまく入らず大変でした。でも慣れてくると楽しくなってきて、お祭りのかき氷屋さんをしている気分でした(笑)この日も堀さんが持ってきてくださったおいしい紅茶シロップと練乳をかけていただきました。さらに、向かいにあるぶどう農園でとれたぶどうもいただき、大満足でした。

 

活動の後は堀さんから頂いたお小遣いを握りしめて焼津おさかなセンターへ。海鮮丼を食べ、テンションマックス!堀さん、ごちそうさまでした。

 

今回のブログはここまで!お読みいただきありがとうございました。
以上、樋口でした。

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!