\\石川合宿//

2017 年 9 月 21 日 木曜日 投稿者:しず大棚けん

お久しぶりです

山﨑です

元気です

ということで、ブログ書いていこうと思うわけなんですが
いやぁ~あれですねぇ最近後輩ちゃん達のブログの書きっぷりが凄いですね!
こういう表現力はどうやって身に付けたんですかね・・・

負けていられません( `ー´)ノ
今回と次回のブログにて3年生である私ザキヤマとヒロ(教育実習に奮闘中)の先輩コンビで夏合宿と日程が被ってしまった石川合宿をお伝えしていきたいと思います。

さて、なぜ石川なのかというと9/9に石川県輪島市にある白米千枚田で他大学との稲刈り&交流会に参加するためです。

当初は9日の朝早く出発する予定でしたが岐阜県出身ヒロ君一家のご厚意でヒロ君の実家に前泊させて頂けることに。しかも朝出発の際に手作りのおにぎりや飲み物を持たせてくださって……本当にありがとうございました。心に沁みました(´;ω;`)

そして一行は9日朝5時起きで白米千枚田へと向かいました。
カーナビに惑わされたり体調不良があったりして遅れながらも現地へ到着。


写真のような美しい景観に圧倒されながらの稲刈り、、最高ですね😊

地元の農家の方が一から丁寧に教えてくださいました。皆さんとっても優しくて面白くて、よそ者である僕達を暖かく迎えいれて頂き、嬉し楽しかったです!!!!

運転の疲れは吹き飛びました!!がしかしすぐに稲刈りと強い日差しが一行の体力を奪いました(笑)

そんな中今回たった一人の1年生りんたろうが高い所で活躍✨


あ、、梯子の上の見切れてる青い彼です(;^_^

ちゃんと写ってるのもありました(笑)

稲刈りの後は農家さんを交えて交流会をしました。
大学生どうしの交流会ではよく情報交換出来たり悩みを話合ったりしていますが今回は農家さんのお話を沢山お聞きすることが出来ました。
白米千枚田は景観の良さから観光資源としての魅力が大きくて、生態系の保護に力を入れているせんがまち(棚けんの普段の活動場所)とは特徴が異なるので新鮮に感じました。白米千枚田でも畦道アートに似たイベントがありLEDを畦に並べるのですがその数なんと21,000個!!!!
その膨大な数のLEDをどうやって並べているのか尋ねたところボランティアを募るんだそうです。しかもそのボランティアはとっても人気ですぐに定員いっぱいになってしまうのだとか。やはり棚田&日本海の絶景は沢山の人を引き付けるんですね(^^♪

などなどお話を聞いて驚くことばかりでした
その後は白米千枚田で少し黄昏れました・・・



この写真どうですか??特に2枚目のヒロ君!!
石川行きたくなりませんか??

でも石川の魅力は景色だけではないとこの日の夜に思い知りました。

これです

「御陣乗太鼓」

ご存知の方はいらっしゃいますか?
http://www.gojinjodaiko.jp/about_us_yurai.html

 

御陣乗太鼓は石川県指定無形文化財、輪島市指定無形文化財に指定されており無料で頻繁に公演が行われています。上のリンクに由来がありますので是非読んでみてください。
合宿の計画段階で御陣乗太鼓のことは知らなかったのですが、稲刈りの際にお世話になった農家さんから猛烈なプッシュを受けてこれは公演に行くしかない!ということでいってきました。

公演が始まってから釘付けになりました。こんなに感動したのはいつぶりだろうと思うほどでした。
迫力というか気合というか何か言葉に出来ないものを感じて、それに歴史的背景も頭を巡ってもぅ最高でした。これを見れただけでも石川まで来たかいがありました。

ブログをご覧の皆様、北陸へ行かれる際は是非御陣乗太鼓を見に行ってください。農家さんが猛烈にプッシュした理由が分かります。

という感じで稲刈りと御陣乗太鼓の2本立てで合宿の様子をお伝えしました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
皆さん、旅行を考える際に棚けんのブログを参考にしてみてはいかがですか?

次回はヒロ君の更新です。お楽しみに~(#^^#)

ザキヤマ

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!