2017 年 9 月 12 日 のアーカイブ

夏合宿20171日目(∩・○・∩)

2017 年 9 月 12 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

みなさまこんにちは!
遠足の前日は準備が遅すぎて眠れない栗田です。

突然ですが修学旅行などの旅のしおりとかって見てるだけで楽しくなりませんか?
私はこういったしおりの持ち物リストがすごく好きなんですよねぇ
(なのに忘れ物はします…何故)

さてさて、実は私今回大好きな「旅のしおり」、作っちゃいました!

なかなかそれらしくできたような気がしますよ~
そうです。今回はタイトルのとおり棚けん合宿20171日目の様子をお届けします(´∀`)

合宿1日目(9月9日)の朝8:00、総勢13名のメンバーが静大正門前に集合し、出発。
目的地の鎌倉まで順調にいけば休憩も含めてお昼に到着する予定…でした笑

こちらは一度足柄のSAにお昼休憩に寄った時の様子です。うどん、人気ですね。
ドライバーはまだみんな初心者なので高速道路の走行はなかなか緊張しました(;´д`)
(ちなみに私は最初に上りと下りを間違えるという大胆なミスを…)

愉快なサングラスをつけて湘南の海沿いを運転するなおなり君、流行りのパリピかな?
けんじくんなおなりくん曰く、湘南は「エモい」そうです笑

14時ごろには鎌倉に到着し、早速江ノ電で鶴岡八幡宮に行きました。
まずは参道と鳥居の前で一枚o[◎]_- )

みんなで有名な観光地を歩くのは修学旅行みたいで楽しかったです(´∀`*)

みんなで手水でお清めしたり、おみくじを引いたり!御朱印をもらった人もいるみたい。

最後は本殿に参拝します。朱色が鮮やかですね~
古来から赤は災厄を防ぎ、生命の躍動を表す色とされているそうですよ。

みんなで鶴岡八幡宮を練り歩いたあとは、小町通りを周る班や寺社仏閣を巡る班に別れて鎌倉の街を満喫しました!

小町通り班はおしゃれなカフェでキッシュやケーキを食べたり、鎌倉名産のしらす入りたこ焼きを食べたり、海鮮まんやソフトクリーム…とにかく食べ歩きです笑

一年生はおしゃれなかんざしもゲットしていましたよ(*´∀`*)
小町通りは一度行ったことがあったのですが、行くたびに新しい発見がありますね!

寺社仏閣班は歩いて常栄寺や八雲神社、妙法寺を訪れたみたいです。
鎌倉は雰囲気のある神社やお寺がたくさんあって素敵ですよね~

苔寺として有名な妙法寺に到着する頃には拝観時間を過ぎていたというトラブルがあったようですが、自分の足でまわるのは達成感がありそうです。

各自で夕飯を食べて、鎌倉駅に集合。もう一度江ノ電に乗って宿に向かいました。

ホテルの中ではゆっくりお風呂に入り、トランプやUNOで盛り上がりました!

特に「スピード」というゲームが文字通りスピード感があり、見てて面白かったです。
夜の宿でのトランプって、the旅行って感じで旅の楽しみのひとつですね~

1日目は半日移動で時間が過ぎてしまいましたが、鎌倉の街をのんびり満喫できた一日だと思います!お天気にも恵まれましたね~☼
普段棚けんメンバーはせんがまちや大学内で行動することが多いので、鎌倉という非日常的な空間の中で喋ったりいろいろなものを見たりするのはとても新鮮でした(*´∀`*)

次の日は鎌倉のシンボル鎌倉大仏が有名な高徳院と江ノ島を観光しました。
2日目の様子はまた後ほどなおなり君が紹介してくれます。お楽しみに~

あ、でも少しだけ2日目のことを…笑
早朝に由比ガ浜を散歩した時のベストショット!
お宿から由比ガ浜の浜までは徒歩5分くらいだったんです。
朝の海、エモい、です(´▽`)

栗田

error: Content is protected !!