2016 年 10 月 11 日 のアーカイブ

稲刈り1日目(^^♪

2016 年 10 月 11 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんはー!
3年のぐっぴーです。

自分も期日までに投稿できませんでした、坂池共々反省します笑
ぼらちゃんごめんなさいm(_ _)m

前々回の坂池の過去の振り返りブログがたいへん大好評でしたが、そこで判明した大晦日の代表のブログ更新の宿命に若干プレッシャーを感じている次第です。
自分はバイト先がそば屋なのですが大晦日は戦争です(泣)
その為、大晦日当日は120%更新できません(毎年バイトが終わると年が変わってるんですよねー(´・ω・`))
この棚けんブログには予約投稿の機能が備わっているため活用したいと思います!
私がちゃんとブログ更新できるよう皆様応援してください!(笑)

前置きが長くなりました!
それでは、行ってみよ―――(*’ω’*)
今年の稲刈りは両日ともに雨から始まりました。実は自分が雨男なんですよ・・・
今年のお月見コンサートや昨年の稲刈りも雨でした。
今年の田植えは見事な快晴だったのですが、実はめちゃくちゃ体調が悪かったんですよ。
来年の代表が晴れ男なのを期待します!!

棚けんは朝7:00に静大正門に集合してせんがまちへ。
8:10には公会堂で朝のミーティング
その後女性部の手伝い・棚田市場の準備・インストラクターの打ち合わせ・餅つき等、各役割に分かれて準備開始。
無事に稲刈りをスタートすることができました。

自分はせんがまちの上の方の駐車場で、パソナ農援隊さんの「援農隊マッチング支援事業第二回テーマ別会議」という企画で棚田研究会の上倉沢地区での取り組みについてお話させていただきました。大変貴重な体験をできました、この場を借りてお礼をさせて頂きます。本当にありがとうございました!
そのため、稲刈り自体には参加できませんでしたが3年生を中心にみんなが臨機応変に動いてくれたおかげで特に大きな問題もなく1日目を終える事ができました。
午後のスーパー稲刈りタイムも一生懸命頑張ってくれたおかげで2日目にはすべての稲を刈り終えることができました。
オーナーの皆さん、棚田研究会の皆さん、NPOの皆さん、本当にお疲れ様でした(‘ω’)ノ

2016108-9-%e7%a8%b2%e5%88%88%e3%82%8a_8676

棚田研究会OBでNPO法人せんがまち棚田倶楽部事務局のあまのさんが書かれたブログを紹介させていただきますのでこちらもご覧ください(‘◇’)ゞ

2016年の稲刈りも無事に終了!

 


error: Content is protected !!