お月見コンサート🌝 ~プログラム編~

2016 年 9 月 19 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは、お嬢ことひなのです!
今日は昨日に引き続きはっきりしない天気
ですが少し晴れ間も見えますかね?

さて、昨日はお月見コンサートの「棚研の
1日編」をお送りしましたが、本日は
「プログラム編」をお送りします!

日が少し暮れ始めた16時50分、開演!
オープニングを飾ったのは金谷高校書道部の皆さま!
2016_9_17-%e3%81%8a%e6%9c%88%e8%a6%8b%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%88_34
音響がうまくいかないハプニングの中でしたが、
堂々たる書きっぷりで今年のテーマ
「月満ちて 棚田に響け 千の音」を
書いてくれました!私も書道習ってたので、
やってみたいなぁなんて思ってました笑

書道部の皆様にお月見コンサート開演を
飾っていただき、テンポよく次のパフォーマンスへ!

菊川吹奏楽団の皆様の演奏です(^^)/
「さんぽ」や「トトロ」等のジブリ曲、
「虫の声」や「ふるさと」など懐かしい名曲などなど、
迫力ある演奏を披露してくださいました!
2016_9_17-%e3%81%8a%e6%9c%88%e8%a6%8b%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%88_33
途中クラリネットのソロなどもはさみ、
司会席という特等席から見ていた私は、
「かっこいい~」と見とれてました笑

吹奏楽団さんの次はオカリナ同好会の皆さま!
棚田いっぱいにオカリナのやさしい音色が
響き渡っていました。
2016_9_17-%e3%81%8a%e6%9c%88%e8%a6%8b%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%88_38
あまりのやさしい音色に、うとうとして眠りかけた
…なんてことはないですよ!
(本当は優しい音色だったため子守歌のようで
思わずうとうとしてしまいました(。-`ω-))

続いて潮海寺の皆様によるお囃子です!
菊川市の無形文化財になっているお囃子、
子どもたちがかわりがわり打っていて、
可愛らしいなと思いつつ、貴重なお囃子を
間近で聞けてラッキー(*^▽^*)と思ってました笑
2016_9_17-%e3%81%8a%e6%9c%88%e8%a6%8b%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%88_42
司会者って、得ですよね(^_-)-☆

潮海寺の皆様の演奏途中から一気に日が暮れて、
いよいよお月見の時間帯!
…だったのですが、
山に囲まれてしまいまだ見えず…

暗さが出たステージは照明もついて一層
ステージ感を増し次のパフォーマンスへ!

お次は静岡大学のアカペラサークルGARDEN
よりオノマトペの皆様によるパフォーマンス!
(すみません、写真は後日…)
出だしは団子三兄弟の歌詞をひねって
棚田を入れた歌詞のハーモニーを
聞かせてくれました!すごかった!
そしてその後も素敵なハーモニーを
聞かせてもらい、口だけですべて賄って
歌っているとは思えませんでした(゜o゜)

続いては河城小学校の皆さま!
子どもたちが恒例の御神楽を舞ってくれました!
2016_9_17-%e3%81%8a%e6%9c%88%e8%a6%8b%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%88_7
沢山の人の前でも動じずに、素晴らしい舞を
披露していてかっこよかったです(*´ω`*)
小学5年生って、こんなにしっかりしてるんですね…
自分が子どものころこんなしっかりしてたかな…笑

そしてフィナーレは、静岡大学和太鼓サークル
龍韻太鼓の皆さま!
太鼓の深く味わいのある音が棚田に響き渡りました。
2016_9_17-%e3%81%8a%e6%9c%88%e8%a6%8b%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%88_11
太鼓の響きは、胎児のとき聞く母親の心音に
似ているため、人間は聞くと安心するんだとか。
私は体全体に来る音の波を感じながら、
特等席で安らいでいました笑

これにて今年のお月見コンサートは終了!
満月の夜に開催できて、良かったです!
(お月見コンサート終了時刻に山奥に見えました!)
s_4933237557091
LEDの景色もとてもきれいにできていました!
s_4933235900965

私は司会者として参加し、沢山しゃべりました。
(おしゃべりな性格が司会者にぴったりフィットしてた笑)
準備片付けの合間には、月の知識を言ってみたり。
うっち―と支えあいながら進行でき、良かったです!(^^)!
お月見コンサートの最後、うっちーとやったネタは、
そこそこ反応していただけて良かった(;^ω^)

うっちー「ひなの、月がきれいだね。」
ひなの「うん、そうだね(胸キュン)」

夏目漱石は「I love you」を「月がきれいですね」
と訳したそうな。大切な人に、言ってみてはどうでしょうか。
日本人の、遠まわしだけど直球な言葉。

ひなの(お嬢)

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!