田植えWithこどもたち&草刈り刈り☆

2016 年 6 月 5 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

どうも、2年のひなのです(^^)/
この頃日の出が早くて朝早起きできますね!
二度寝してしまって遅刻ギリギリって
こともありますが。。。(;^ω^)

さて、今日は4日に行われた
保育園・幼稚園児、中学生との田植えと、
午後に棚けんで行った草刈りについて
お伝えしますね!

午前中はこどもたちと田植えです!
私は中学生の方にお手伝いに入ったので
そちらの様子をお伝えします!
田植えwithこども_8
まずは堀さんの、
棚田に関するお話し&田植えの仕方講座!
中学生はみんな真剣に聞いていました。
昔の棚田の広さを聞いて「えーすごー(゜o゜)」
と、リアクションばっちりの中学生たちでした笑

田植えwithこども_9
さていよいよ田植え体験!
列を作って真ん中から端に向けて植えていきます。
これがまたみんな早くて上手でパワフルで…
あっという間に田植えができました。
そのあとは泥まみれになってる子、
カエルやイモリを捕まえている子などなど、
棚田での活動を満喫しているようでした!
田植えwithこども_13
中学生が見つけたカエル。
捕まえてみると、なんとオタマジャクシから
カエルへなる途中!かわいらしい尻尾のある
ちっちゃなカエルでした!でも、大きくなると
なんでかわいらしさが減っちゃうんですかね…笑

田植えwithこども_10
ここで少しだけ幼稚園児と保育園児の様子。
たくさんの子供たちが田んぼに入って大騒ぎ笑
田んぼに入るのに緊張している子や逆に大はしゃぎの子、
最初はどちらにせよ、終わりごろにはみんな笑顔でした(^^♪

午後は棚けんで草刈りをしました!

DSC_1383

刈り払い機を一人一台使いました!

DSC_1382

DSC_1384

DSC_1385

DSC_1386

DSC_1387

初めて使うメンバーのために、刈り払い機の使い方をレクチャーしてもらい、安全に使用することができました。

私は初めて使ったのですが、約二時間使って、刈り払い機の振動が手に残って、しばらく手がブルブルしてました笑

メンバーみんなでやったので、とても広範囲の草刈りができました\(^^)/

私事ですが、1日外でガッツリ作業したのは、今回が初めてでした!いつもはスイハニングで公会堂の民でしたので…

1日作業は、疲れますね、実感しましたほんとうに…。でも、達成感のある疲れ方だったので、夜はぐっすり眠れました!

こどもたちとふれあい若さをもらって、草刈りで体力を試して、とても充実した日になりよかったです(*≧∀≦*)

ひなの

 

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!