2016 年 5 月 26 日 のアーカイブ

代掻き2日目!!

2016 年 5 月 26 日 木曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!
久しぶりにブログを更新することになりました3年のぐっぴ~です(‘◇’)ゞ
最近は1年生がたくさん入ってくれてほっと胸をなでおろす日々です。

 

さて、では代掻き2日目の様子をご紹介します!
代掻きの説明は前回3年のみきが詳しくしてくれたので今回は割愛します。
代掻きは1年の作業の中でも過酷な作業です。しかも今回はオーナー田の大部分を棚けんで担当することになり「こんなの終わんないよー(泣)」と思っていましたが土曜日に参加してくれたみんなが本当に頑張ってくれたので土曜日でほとんど終わらせることができ、日曜日はゆったりと作業できました!!
みんなありがとう!(^^)!1年生でも2日間参加してくれる子がいて心強い限りでした!

521.22 代掻き_9511

521.22 代掻き_6771

521.22 代掻き_5099

日曜日は午前中代掻きをして、午後は今週末の田植えで植えてはいけない区画をひもで囲ったり青空農園の草取りをしました!
棚田では遥かに先輩となるよっちゃんも芸術担当として大活躍してくれました!!
この前棚田で行われた写生大会では賞を受賞したそうです(^^♪
個人的には初めて行ったスイハニングで上手にご飯が炊けたので大満足です♪♪

521.22 代掻き_976

521.22 代掻き_7483

さて、今週末は待ちに待った田植えです!オーナーさんもたくさん来てくださいますし、現役生の大半・OB・東大生・明治大生と多様な人が集まります!
棚けんの1年の中でもトップクラスに盛り上がる作業となるので今からすごく楽しみです!
皆さん田植えでお会いしましょう!
ではではこの辺でー、ぐっぴ~でした(^_-)-☆


error: Content is protected !!