2016 年 5 月 30 日 のアーカイブ

田植えだ田植えだ~~!一日目!

2016 年 5 月 30 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

皆さんこんにちは!
ついに作業記事を更新できることになりました、奥洞です!
(ここ半年間の更新内容と言ったら、
台湾の紹介と、棚田を思いだしている記事と、大道芸の記事ですからね 笑)
はい!今回の内容は、年度初めのビッグイベント“田植え”です。

image
ビッグイベントが故に、棚けんメンバー間でも一人一人の役割は様々です。今回は私目線での1日をご紹介します(*^_^*)

私のメイン役割といえば「お弁当作りのお手伝い」でした!朝の集合の後に早々と婦人部の方々から仕事を教えてもらいます。

とはいえ、私たちが合流した時にはほとんど調理が終わっている状態です。(婦人部の方々の朝の集合は何時?!)ですから、私たちができるのは出来上がったものを詰めるという作業のうちのほんの一端。それでも、おいしいお弁当作りに携われるのは嬉しいものです(^^)
image
”おいしい”と書きましたが、なんと言ったって食材がほとんど地のものなんです!春に菊川で採れるたけのこやわらびはこの日のために取っておくんだそうです。ジャガイモだって菊川、お米はもちろんせんがまち。ぜ、ぜいたく!!

午前中はこちらのお手伝いで終了しましたが、他のメンバーはオーナーの方々と田植えをしたり、もちつきをしたり、棚田市場では「鬼まんじゅう」を販売したりと様々にイベントを満喫(^^)
image

image

image
どの作業もそれぞれに交流できて、やりがいがあって、楽しい作業です!ただ、美味しそうな料理を前に食べることもできず容器に詰めていく私たちの仕事が、どの役割よりも酷だったのでは・・笑

そして昼食後は他大学交流会です!今回は東京大学の「東京大学むら塾」さんと明治大学の「楽農4Hクラブ」さんが遠路はるばるお越しくださいました。各大学のメンバーがばらばらになって3グループに分かれての交流会でしたが、何をやってもいいとのことで私たちのグループは・・

人間知恵の輪をやりました!(笑)全員で輪になって、隣以外の人とバラバラに手をつないで一つの円になるゲームです!「手、引っ張られてる!」「どうすればいいの?!」と素直に盛り上がる私たち。一緒に楽しんでくださる方々ばかりで本当に嬉しかった~><
ただ、それだけではもったいないとのことで1ゲームごとに自己紹介をしたり、自分たちサークルの魅力を言い合ったりも。
image
・・関心の似ている他大学の方々と交流ができるのはあまりない機会なので、次は事前にいろいろと仕込んでおきたいですね。皆さん本当にありがとうございましたm(__)m

そしてその後は棚けんメンバーによる“スーパー田植えタイム”です!午前中からインストラクターとして田植えをしているメンバーも多くいますが、婦人部のお手伝いや棚田市場を担当していた私たちにとってはここからが本領発揮です。
image
写真は生き物について教えてもらっている女の子たち(^^♪午前中の皆さんが良いペースで植えてくださっていたので、自然を楽しみながら交流しながら気持ちよく作業することができました!

IMG_3076

★今回”いいなぁ~”と思ったこと★

最後の集まりの時に「いいとこメガネ」をしたんです(^^)
「いいとこメガネ」の元ネタは2年おざけんのブログ企画で、棚けんメンバーの良いところを見つけて言葉にするというものです

“せっかく一日作業をしたけれど個人個人の役割が違っていて、人によって見えていることは少しずつ違う。せっかくだから他の人がやっていたいいところを見つけよう、そして自分も実践しよう!”という思いで最後の集合の時にぐっぴ~が取り入れました。

「小学生の帰りの会かっ!」という突っ込みも多々ありましたが、初の試みにも関わらず出てくる出てくる。オーナーさんと積極的に交流している一年生や、周りを見渡せている人の対応を見習いたいという声が上がりました

「不評ならやめる」とぐっぴ~は言っていますが、こうやっていろいろと試してみるのはいいですよね。風邪気味だったそうだけど、どうもお疲れ様!

image
盛りだくさんの一日でしたが、本当に楽しかった~!少しはしゃぎすぎましたが、棚けんはやっぱりいいなぁと思った一日でした!

奥洞


error: Content is protected !!