2015年度沖縄合宿4日目

2015 年 3 月 16 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは! 棚けんブログ初登場、1年生の前田です。
今回は沖縄合宿の4日目について報告したいと思います。
楽しかった沖縄合宿もついに最終日です。
いろいろありましたが、無事に終わってよかったです。

4日目はまず首里城に行き、その後国際通りにいきました。
お土産を買う時間を確保するため、朝早く出発です。
少し眠かったけれど、朝日をバックにした神々しい写真が取れました。
これは首里城の入り口、守礼門の写真です。
IMG_0831

守礼門を抜けると、歓会門、瑞泉門と続きます。
門は中国風で、石造りの塀も万里の長城を連想させます。
IMG_0837IMG_0845

奉神門を抜けると有名な首里城正殿につきます。
首里城といえば正殿! ここまでたどり着くのに意外とかかりました。
でもやっぱり迫力がありますね。
正殿の前にある御庭には赤と白の縞模様がありますが、行事の時にはこれにそって役人が並んでいたそうです。

IMG_0851
IMG_0858IMG_0904

首里城の中も見学できます。
琉球王国の国王や王妃が住んでいた場所や、役人が仕事をしていた場所などがあります。
多くの工芸品や美術品も収蔵され、琉球王国の繁栄を感じることができます。
正殿の東側は御内原と呼ばれ、国王やその家族のほかに多くの女性が暮らしていたそうで、
男子禁制の琉球王国版”大奥”といえるような場所だったそうです。
写真は国王が使っていた玉座を再現したものです。
IMG_0867

首里城の後は国際通りでお土産を買い、モノレールで空港に移動。
窓から見える沖縄の景色がきれいでした。
しばらく見られなくなるので、名残惜しかったです。

IMG_0899

この4日間は本当に充実していて、
沖縄でしかできない体験をたくさんすることができました。
気が早いですが来年の合宿が今から楽しみです!

今回はこの辺で失礼します。機会があればまたお会いしましょう(^^)!!
前田

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!