2013 年 6 月 25 日 のアーカイブ

雨と田んぼ

2013 年 6 月 25 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは、3年のまちこです
今日は久しぶりの青空でしたね!きつい坂の先にある静大人文棟にいつもより軽い足取りで登ることができました\(^o^)
6月も終わりなのに梅雨明けまでもう少しあるそうですね。蒸し暑くて洗濯物が干せなかったり、と人間にとっては忌々しい季節ですが、お米にとっては幼穂成育期間という大切な時期だそうです。今年は空梅雨だと5月末ごろに報道されていた通り、あまり雨が降っていないなあと実感しています。せんがまちのお米や野菜のことを考えると、もうちょっと雨降りなよ!と空に言いたくなります(・へ・)

今日は比較的からっとした気候にもかかわらず立派なカタツムリが這ってたので明日は雨かもしれません
IMG_20130625_182803244

先週は台風が接近して、大きな被害を受けて大変なところもあったようですが、静岡は相変わらず守られていますね、富士山に!数日前のことなのにあまり印象に残っていない程度の荒れ具合でした。故郷は台風のたびに大荒れになっていたので少し物足りないくらいです・・・。

そんな台風の季節に新入生歓迎会が催すのが棚研です!
我が研究会には晴れ男?女?がいるみたいです(゜o゜)新しく入ってくれた1年生と話せただけでなく、2年生や先輩方といつもと違うことを語れたいい時間でした。
歓迎会をする前に、一部棚研メンバー達がせんがまちの青空の下、草刈とダイズの植え付けをしてきました。いっぱい実がついてくれますように!(^^)

まちこ


error: Content is protected !!