2013 年 6 月 20 日 のアーカイブ

紫陽花

2013 年 6 月 20 日 木曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは。
本格的な梅雨に加え、台風も迫っているだとか。みなさんお気をつけください!

とか書きながら、静岡に台風が来ると予報されている22日(土)、僕たち棚けんメンバーはせんがまちでの作業、夜には新入生歓迎会があります(笑)
気を付けましょう。

 

梅雨の華・紫陽花の美

今日は少しばかり趣向を変えて・・・
紫陽花にスポットを当てて書きたいと思います。

部屋に漂うどんよりとした湿気、したたる雨音を聞きながらご覧ください・・・(笑)

まずは昨年の「あぜ道アート」のときの紫陽花です。
おそらくまだこの紫陽花は満開ではありませんが、あぜ道アートとのコラボレーションはとっても美しいです。

DSC03552お次は昨年6月の作業日に撮影したもの。
非常にパワフルな紫陽花。吉岡営農班長を見守ってくれてるかのようです。

DSC04528次も同じ作業日に撮影。
田植え後の草刈りをするメンバーを励ましてくれています。

DSC04533場所は変わり、ビオトープ付近。
これまでの青紫色の紫陽花とは異なり、鮮やかな赤紫色。

DSC04562ここからは今年の写真。
まずは6月1日に撮影した、純白の紫陽花。

_IGP1245最後は、せんがまちで撮影したものではありませんが・・・
富士宮市稲子で目にした紫陽花。柔らかで優しい薄紫色の花が特徴的でした。

_IGP2292いかがだっったでしょうか。
雨が多くてジメジメした梅雨のことが嫌いな方も少なくないんじゃないかと思うのですが、棚田の稲にとっても、生き物にとっても、紫陽花にとっても、なくてはならないものです。

いっそ、雨にぬれる覚悟で外出!なんていかがでしょうか。
あ、台風にはご注意を(笑)

ではでは。

たー( ゚ω゚)


error: Content is protected !!