第8回協働事例発表会に参加しました①

2012 年 2 月 5 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

今日は朝から、「第8回協働事例発表会」に参加させていただきました。これは地域やNPO、企業、学校、行政などが「いっしょに、未来の地域づくり」を進めている多くの団体の取り組みを発表するもので、今回協働の底力組の中村様からお誘いいただきました。

パネルディスカッションの様子

発表会には、いつもお世話になっているせんがまち棚田倶楽部の山本理事長と堀さんも参加されていました。そして堀さんはパネルディスカッションのパネラーとして登壇されました!

結論からいいますと・・・とても勉強になった!!これからせんがまち、棚田研究会が取り組むべき課題が見えてきたと思います。

今週は何回かにわたって発表会の様子をお伝えできればと思います。お楽しみに!今回参加されたみなさん、お疲れ様でした。

あまの(・□・)

コメント / トラックバック 4 件

  1. 協働の底力組 なかむらです。
    今日は、ご参加ありがとうございました。

    せんがまちと棚けんとの相思相愛(!?)ぶりが見られた会で、
    ほんとに良かったです~。

    県大CO-COや日大、東京農大の小林くんとも交流は図れたでしょうか?
    私も、静岡市の麻機遊水地の北側の谷津田で、黒米、赤米を作っているグループで田植え、稲刈りをしたりしています。そちらのメンバーとも交流が図れるといいですね。

    私のfacebookは↓のとおりです。こちらでいろんな方と交流してます(^_^)/
    http://www.facebook.com/profile.php?id=100003023657368

    • しず大棚けん より:

      なかむらさん

      お疲れ様でした。本当に楽しくて、勉強になった一日でした!懇談会も参加できればよかったのですが、残念…!

      堀さんの想いを改めて聞いて、自分たちが本当に必要とされているんだと実感しました。棚けんはみんな、せんがまちに行きたくてしょうがないくらい大好きなんですよ~♪
      また、県大CO-COや日大の方と交流・意見交換ができたのは本当によかったです。今後ともお付き合いさせて頂こうと思ってます。
      東京農大の小林さんとはポスターセッションのときにと思ったんですが、あいにく時間がなくて交流できなかったです。個人的に、緑のふるさと協力隊の活動に興味津々だったので、またどこかで交流したいです!
      今回のパネルディスカッションでも話題に上がっていましたfacebookは早速登録しました。よろしくお願いしますね(^^)谷津田のみなさんとも是非交流させてもらいたいです♪

      今後も棚けんはこのような意見交流会に積極的に参加したいと思うので、是非またお声掛け下さい。また僕自身、協働の底力組の活動に感動しました。今後とも交流する機会が頂ければと思います。

      なかむらさんに誘っていただけて本当によかったです、ありがとうございました!

      あまの

  2. 天野様

    こちらこそいろいろとありがとうございました。

    来年はぜひ発表!をお願いしたいです(^_^)/

    facebookに出てくる人たちを見ていると2月もいろいろな交流会、勉強会が
    あるのですが、私は、2月15日の「しずおか竹サミット」、25日の「しずおか川自慢大賞」に参加予定です。川自慢大賞は、子どもの小学校のおとうちゃんたちと一緒に発表します。(以前、ぐり~んぐり~んのメンバーと出たこともあります!)

    それではまた!

    • しず大棚けん より:

      なかむらさん

      来年の予約ですね(笑)がんばります(^o^)

      いろいろとイベントがあって楽しそうですね!facebookでもお誘い頂いた川自慢大賞は参加できるように都合を合わせてみようと思います。
      ちなみに昨日の事例発表でもあった伊豆月ヶ瀬の梅まつりは19日(日)に棚けんメンバーで参加する予定です、楽しみ♪

      またお会いできる日を楽しみにしています、ではまた~(^^)/

      あまの

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!