2011 年 5 月 6 日 のアーカイブ

お知らせ!

2011 年 5 月 6 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは。

も〜い〜くつ寝〜る〜と〜♪

二十歳になっちゃう天野です(爆)

明日明後日、静岡大学では

春のビッグフェスティバルが開催されます!

棚田研究会は出店しませんが、広報係の3名は他サークルのメンバーとして出店します!

時間がある方はぜひぜひ静大へ!!

そして「わんつーぱんち」と「農祭」に足を運んでくださーい!(-゜3゚)ノ

あと福井農場長は陸上の大会のため
続いての自己紹介は市場長の藤森さんです!
ちゃんとニノちゃんの紹介もしなさいよ!!

古代米の播種をしましたー!

2011 年 5 月 6 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

5月4日の夜に、本当は播種する前段階の『催芽』という作業をするつもりでした。
しかしなぜか種籾の成長が早くてすでに播種できる状態までなってました。
というかむしろ播種するのが遅れてしまった感じです。
ちゃんと説明書きどおりにやったのに!!( ` □ ´ )ノ
まあおかげで種籾と一緒にお風呂に入らなくて済んだけど…
 (催芽の作業は30℃のお湯に種籾を12~24時間浸すものらしいです)。
種籾はこんな感じです。ちょっと芽(実際は根になる部分)が出すぎてます。

そして今日(5月5日)にいよいよ播種です!
最初は順調に専用トレーに育苗土を入れて播種していましたが、
途中でその育苗土がなくなるというハプニングが!!Σ(⁻Δ⁻ ;)
まだまともに5枚くらいしかできてなかったのに…。
20リットルの育苗度で16枚できるとか書いてあったから、予備とか家にないし…。
結局買いに行きました(父が)。
カイ●ズホームにしかないんですよ、その育苗土。
行って帰ると1時間以上かかるんですよ、家から。
バイトの時間が迫ってたんです・・・!
お父さん、パシリにしてごめんなさい!そしてその後も手伝わせてごめん!
でもあと半月ほど付き合って頂きます←

とりあえず播種は出来ました。トレー10枚分くらいかな?
無事に育ちますように! By Y.N

この上から少しだけ土をかぶせて播種は完了です♪


error: Content is protected !!