2023 年 3 月 1 日 のアーカイブ

春の訪れ

2023 年 3 月 1 日 水曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!今回ブログを担当する金です。

 

大学もテストが終わってとうとう春休み!静大に来てからもう2年も経つ事実に驚きを隠せません…。そして、棚田の活動は私用が重なりなんと半年ぶりの参加でした!半年も経つと棚田の風景はがらりと変わっていて、同じ場所でも一年間でたくさんの表情が見られるんだなぁと思いながら作業をしていました。

さて、今回の主な活動は畔塗りでした。クワで土をすくって畔の上に置き、上と側面を均して水が漏れないようにするといった作業ですが、クワで土をすくう作業が意外にも大変で、コツをつかむまでかなり時間がかかりました…笑

残念ながら、午後は雨がふってしまい30分ほどしか作業はできませんでした。

 

また、今回はニホンアカガエルの卵の観察も行いました!意外にも簡単に卵塊を見つけられることができ、今年もせんがまちの棚田出身のニホンアカガエルを見ることができそうでとてもうれしく思います!他のカエルに比べて産卵時期が早いニホンアカガエルは、産卵から約2週間で孵るそうで、卵から孵ったばかりのオタマジャクシも観察することができました…!まだ寒く水が凍ってしまうリスクがあるにもかかわらず、なぜニホンアカガエルは早春に卵を産むのだろう…と思っていましたが、ヘビや水生昆虫のような天敵の活動が少ない間にはやく成長するためなのかなぁ、なんて考えてみたり…

この日観察したニホンアカガエルが成長した姿をみることが楽しみですね。

 

生物が活発になる春の訪れを感じる活動になったのではないでしょうか。私は、春の気立つを以て也とはこのことか…!と感じながら、寒い日々のなかにある春の予感を探す一日になりました。

このまま暖かくなればいいなぁ…

また、新しい季節の棚田の風景と生物のいきいきとした様子を見るのが楽しみです!

 

以上、金でした!最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

1年生紹介!①

2023 年 3 月 1 日 水曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!広報担当の山田です!
充実した日々を過ごしていたらあっという間に3月に突入してしまいました
もう少ししたら新入生が入学してくることを考えたらワクワクが止まりません

ということで、今回は!
毎年恒例の1年生紹介第一弾です
1年生紹介ファンの皆様、大変お待たせいたしました~

今年の質問は

①名前
②学部学科
③出身
④棚けんに入ったきっかけ
⑤好きな炊き込みご飯

です
⑤は十人十色な回答をもらいました
早速見ていきましょう~!

______________________________

①おおおかちさ
②農学部生物資源科学科
③愛知
④楽しそうだったから
⑤たけのこごはん
*たけのこご飯絶品ですよね、たけのこがごろごろと入っているのがたまらないです
たけのこご飯は油揚げの有無が都道府県によって違うと聞いたことがありますが実際どうなんでしょうか?気になります

①原木礼
②農学部 生物資源科学科
③静岡県
④説明会
⑤おしょうゆのごはん
*おしょうゆご飯、シンプルだけどとてもおいしそうですね!食べたことないので今度トライしてみたいです
醤油とごま油を使った焼きおにぎりも絶品ですよね

①鈴木優太
②人文社会科学部 社会学科
③愛知県
④高校の先生が棚研に入っていて、それで知ったのがきっかけです。
⑤五目ご飯が好きです!
*高校の先生が棚けんに入っていたなんてすごい出会い!やはり世間は狭いですね
五目ご飯おいしいですよね~私もよく自炊で作りますが、毎回具材を大きく切りすぎて反省しています

①平田
②農学部生物資源科学科
③静岡
④農作業に興味があったから
⑤栗ご飯
*栗ご飯を食べると秋の訪れを感じます!ご飯の上に黒ごまと塩をかけて食べるのがこれまたいいんですよね~せんがまちに栗の木があったら、ぜひスイハニングで使ってみたいですね

①増田大志
②農学部応生科
③静岡県
④きっかけは特になくたまたま流れで
⑤基本的に全般好きです
*棚けんの活動ではお昼ご飯を自分たちで作っています(スイハニング)
いろいろな料理が出てくるのでぜひランチの時間を楽しんでください!

①かばちゃん
②農学部生物資源科学科
④友達に活動内容を聞いて楽しそうだと思ったから!
⑤筍ご飯
*たけのこご飯二人目出ました!あと何人たけのこご飯派が出てくるのでしょうか
棚けんではここでしか味わえない体験がたくさんできます。これからもぜひ楽しんで活動してください!

ブログを読んで頂きありがとうございました。
みんなの好きな炊き込みご飯を聞いていたらお腹がすいてきてしまったので、今日はここまでとさせて頂きます。
白米以外が食べたいなというときはぜひみなさん炊き込みご飯を作ってみてください!
幸福度が上がります~

1年生紹介は第二段もありますのでお楽しみに


error: Content is protected !!