2023 年 3 月 9 日 のアーカイブ

1年生紹介!②

2023 年 3 月 9 日 木曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!広報担当の後藤です!
春休みに入ってからというもの、毎日のように昼頃まで寝ている気がします。
どうして春ってこんなにも眠くなるのでしょうね・・・

さて、今回は、恒例の一年生紹介第二弾です。
素敵な一年生がたくさん入ってくれて、嬉しい限りです。

第一弾と同じく、今年の質問は

①名前
②学部学科
③出身
④棚けんに入ったきっかけ
⑤好きな炊き込みご飯

です。第一弾に負けず劣らず、さまざまな回答をもらいました。
それでは見ていきましょう!

────────────────────────────────────────

①ななき
②農学部応用生命科学科
③群馬県
④友達の紹介
⑤ラーメンの炊き込みご飯
*ラーメンの炊き込みご飯、はじめて聞きました!麺とスープをそのまま一緒に炊き込むのでしょうか?何味のラーメンで作るのかという点にも好みが出そうですね。ぜひ一度食べてみたいです。

①柴田瑛輝
②農学部 生物資源科学科
③熊本県熊本市
④自分の祖父が稲作をしており、大学で稲作についても学びたかったため
⑤鶏肉とごぼう入りの炊き込みご飯
*鶏肉とごぼうの炊き込みご飯、おいしいし栄養バランスも良くて魅力的ですよね!
お祖父さんが稲作をしているとのことですが、棚けんのみんなと棚田で行う作業はまた少し勝手の違う部分もあるかもしれませんね。ぜひさまざまな体験をしてほしいです。

①ぴり
②農学部生物資源科学科
③千葉県
④ポスターのカエルが可愛かったから。
⑤鮭としめじの炊き込みご飯(バター必須)
*鮭としめじ、どちらもバターがよく合う具材ですね!香ばしいバターの香りを想像するだけでおなかがすいてきます。
数あるサークルのポスターの中から棚けんのものに惹かれてきてくれたのは嬉しい話ですね!

①はなえ
②農学部 生物資源科学科
③静岡県
④幼い頃から生き物が大好きで、棚田を保全しつつ、まだ見たことが無い様々な生き物に出会えたらいいなぁと思ったから。
⑤たけのこと椎茸が入っている炊き込みご飯
*たけのこと椎茸の炊き込みご飯、良いダシが出ておいしそうですね!一年生紹介第一弾でもたけのこは人気の具材でしたね。私も炊き込みご飯と言えばまずたけのこを思い浮かべます。
棚田のさまざまな生き物たちにはもう出会えたでしょうか?年中通して活動があるので季節に応じてさまざまなものが見られるのも棚けんの楽しいところです。

────────────────────────────────────────

今年度の一年生紹介は以上になります!
書いているうちに炊き込みご飯が食べたくなってきました。今は、そのまま白米に混ぜて炊くだけの炊き込みご飯の素もいろいろな種類のものが売られていて、手軽に炊き込みご飯を楽しむことができてありがたいですね。私も近々何か作ってみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回の投稿もお楽しみに!

以上、後藤でした。


error: Content is protected !!