2022 年 12 月 1 日 のアーカイブ

棚田はお休みモード それでも頑張りました!

2022 年 12 月 1 日 木曜日 投稿者:しず大棚けん

おはようございます!
初めてブログを担当する中橋です。よろしくお願いします。

当日はあいにくの雨かと思ったのですが、棚田に着いた頃には雨はやんでいました。
素晴らしい!!!

稲刈りが終わりすっかり棚田がお休みモードに入った11月26日の活動ではジビエ体験、お茶染め体験、バームクーヘン作りなど・・・
まあ、いろいろやっていました。一つずつ書いていきますね。

イノシシのお肉でジビエ体験をしました。
お肉のカットするところから始まりました。お肉ってこんな感じで切るのですね。初めて見ました!
その後、切ったお肉は焼き肉になりました。イノシシのお肉ってクセがあるイメージだったのですが、あまりそれを感じることなく美味しくいただきました。味は素晴らしかったです!命に感謝です。

 

自分はお茶染め体験を見ていないので、内容薄めです。
茶葉を煮たものを染料にしてエコバックまたはサコッシュを染めていました。(詳しい内容は過去のブログを参照してください。)
最終的にはこんな感じのものが完成しました。素晴らしいですね!

 

バームクーヘン作りは棚けんの学生の思いつきで始めたみたいです。上手くいくのかなと思っていたのですが、美味しそうに出来上がりました。素晴らしい!!
もちろん見た目だけでなく、味も素晴らしかったです!

 

このほかにも世界農業遺産である茶草場農法の説明会や薪割りといったことも行われていました。今回は内容盛りだくさんな日でしたが、一人ひとりが大学ではなかなか体験できない貴重な体験ができた素晴らしい日になったと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

中橋


error: Content is protected !!