いよいよ田植えの季節ですね!

2021 年 4 月 15 日 木曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!今回は新2年生の今村がブログを担当させていただきます。以後よろしくお願いします!
今回は10日に行われた畦塗りとキャンドル作りについて紹介していきます。

午前中は前回に引き続き畦塗りを行いました。
私は今回初めて畦塗りを行いましたが、作業は想像以上に大変で、決壊した部分の修復にはとても時間がかかりました。
すると、
「コロロ…コロロ…」
どこからか可愛らしい元気な歌声が。声の正体はシュレーゲルアオガエルでした!
息を潜めて草の影に隠れていました。鮮やかな緑色の体と黄色の瞳が特徴の可愛らしいカエルくんです。
別名「田んぼの貴公子」とも呼ばれているそうです。
滅多に見られない彼らの姿を見ることができ、生き物が大好きな大学生としてはとても興奮しました。

また、希望されたオーナーさんたちとともに、新2年生と今回参加してくれた新1年生は5月下旬に控える田植えの練習を行いました。
3,4本の苗の束が収穫時期には片手いっぱいの太い束に成長するのだと考えると、田植え本番前の今からとてもワクワクしています。
当日は先輩方とともに私たちもインストラクターをする予定です。オーナーさんや地元の方々の力となれるよう、精一杯頑張ります!

ここで待ちに待ったお昼休憩です。
今回は好きな具をたくさん詰め込んだおにぎり!
作業の後に食べる白米は格別です。
ふりかけ、佃煮、漬物、ツナマヨ、鮭、塩、、執筆中の今でもこのおかずのことを考えるだけでお茶碗に何杯でもごはんを食べられそうです。
また、堀尾さんお手製のわらびのお浸しもまたとても美味しく、結局私はごはんを3度もおかわりしてしまいました。
棚けんに入ってよかった。本当に。

お腹も心も満たされたところで、午後は畦塗りの続きとキャンドル作りを行いました。
私はオーナーさんたちとキャンドル作りに参加させていただきました。
畦道アートで使用されるろうそくですがコロナ禍ということもあり、昨年は中止、今年は例年の半分の数での実施となったことで余ってしまいました…
そこで今回は初の試みとしてこのろうそくを用いてキャンドルを作らせていただきました!
溶かしたろうを型に流し込み、固まった上から緑茶を混ぜたろうを流し込みます。
白色と緑茶色のツートンのものや、ドライフラワーを入れたものまで。
出来上がったキャンドルはとても可愛らしく、見ているだけで癒されます。
後日、今回作ったキャンドルに明かりを灯してみたいと思います!

田植えまで残り一ヶ月半を切りましたね。
せんがまちに今年も多くの稲穂が実るよう祈りながら日々の活動を行なっていきたいです!
以上今村でした!

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!