棚田とかけて仲間と解きます

2017 年 11 月 8 日 水曜日 投稿者:しず大棚けん

気温の変化による鼻炎に悩まされているヒロこと、ひろゆきです!

久しぶりの投稿ですが、恐らくこれが最後の投稿です(笑)棚けんに入って、棚田で3回目の稲刈りを終えると思うと、感慨深いですね〜

僕が棚けんに入った最初の理由は、「銀の匙」という農業高校の漫画に憧れたからです。高校では味わえなかった農業青春ライフを棚田で満喫したいと思い入部しました!

 

若き日の3年生です!初めてのあぜ道アートには、本当に感動しました!1年生の頃は初めての作業に緊張しながら、棚田にハマって行きました(笑)

棚田の風景や生き物に魅せられただけでなく、人との出会いが僕の中で一番大きかったと思います。棚田で作業で出会えた地元の農家さん、NPOの皆さん、オーナーさん、そして棚田研究会の仲間達。頼もしい先輩方が進路を決めて、春には卒業されるのが寂しいです。先輩方のような頼もしい先輩として、たなけんを盛り上げられるか不安でしたが、もうすぐ次の代へと変わると思うと時の早さを感じます。

去年の終わりから、一つやってみたい事があって、今年は青空農園での営農活動に力を入れました。

 

玉ねぎ、きゅうり、ニンニク、唐辛子を今年は収穫しました!玉ねぎとニンニクを使って、収穫祭も行いました。自分達で育てた野菜をみんなでワイワイ食べるのはやっぱり楽しいです(^ ^)

たくさん取れた野菜の一部をオーナーさんに買っていただけたのも、本当に嬉しかったです!自分達が育てた野菜を他の人にも喜んで貰えて良かったです。

畑づくりの難しさややりがいをこの1年で、感じました。この経験は、自分一人だけでなく、棚けんの仲間がいたからこそ得られたものだと思います。農作業って正直大変です。でも、仲間がいたからこそ大きな収穫が得られました。それは仲間との繋がりです。

 

去年の夏合宿の一枚!!!

棚田で出会えた仲間と繋がりが生まれた事で、僕の大学生活は実りのあるものなりました(笑)悩んだ時に相談乗ったり、時には盛り上がり、協力して仕事をしたり、先輩や後輩そして、3年生のみんな本当にありがとう😊

僕が今の2年生の入学式のサークル紹介で、披露した謎かけ通りになりました(笑)(気になった人は過去の投稿を見て下さい)

拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

ヒロ\(^o^)/

 

 

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!