2017 年 11 月 21 日 のアーカイブ

🌾2017年度🐟静大祭

2017 年 11 月 21 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

ブログ更新は久しぶりに担当します🙋
あまりの寒さに(冗談抜きに)夜は動けない!
毎日鍋を食べたい栗田です🍲

先日は同じく広報班の江間ちゃんと近所の銭湯に朝風呂に入ってきたのですが、やっぱり温泉はいいですね〜


冬の露天風呂から煙が立ち上がってるのをボーッと眺める時間が好きです。

 

さてさて本日は11月16・17・18日に行われた静大祭の様子をざっくりお届けします!

1日目(16日)はお天気に恵まれ、初日のハードな設営も終えて試作に取り掛かることができました🌤

文化サークル棟から重〜いテントを運ぶのはかなりの重労働なのですが棚けんメンバーは男の子だけでなく女の子も力持ち!
私が他の運搬から帰る頃にはあっという間に物品が出店場所にセットされていました😆

今回たい焼き作り初挑戦の一年生も頑張っていますね〜

どの一年生も設営から積極的に動いてくれてとても助かりました😭

たい焼きを作るには焼き係と餡子投入係の連携プレーが必要不可欠です
ミケちゃんの熟練の手さばきは流石、プロですね笑

ちょっぴり疲労困憊そうなけんじくんもよい笑顔です
3日目に華やかなよさこいの衣装を着て現れた時は別人みたいでしたよ〜!

今年は諸事情でつぶあん(プレーン)のみの販売でしたが、初日の1日目は172個売れました🙌

 

2日目(17日)は生憎の雨☔️
ですが寒い中たくさんのお客様が棚けんたい焼きを求めて来店して下さいました!

左手前には副責任者のヒロくんが、右手奥にはカッパを着て百田ちゃんが宣伝してくれていますね📢
テント内は足元がとっても冷えて寒い😵(特に洗浄係は冷水で手先が冷えひえ…)のですが、外も雨水が冷たくて極寒でした☃️

そんな中整理券を持った方をお呼び出ししたり、大きな声で呼び込みを頑張ってくれました!

今年のたい焼きも外側の生地はサクッと中はふわふわの抜群の出来栄え💮
販売する前の試作をいただきましたが、自信をもってお客様にご提供できるおいしさでした😋

テキパキとたい焼きを作っていく一年生を見て、棚けん伝統のたい焼き作り技術が脈々と受け継がれているのを感じざるをえません…何だかやっと先輩の自覚が生まれたような…(遅い?)

生憎のお天気でしたが、2日目は277個のたい焼きが皆様のお腹の中へ旅立って行きました🐟💨


熱々のたい焼きで少しでもあったまって貰えたら幸いです😊

 

3日目は雨もあがり、よいお天気の中出店スタートができました〜

1日目は責任者の私を含めまだ不慣れな部分もありましたが、3日目ともなるとみんなの動きが非常にテキパキしており頼もしい限りでした💪

試作前のしゅんちゃんとヒロくん、ばっちりポーズも決めて気合入ってますね
しゅんちゃんは今回焼き係の中心となって活躍してくれました❗️

焼き台は軍手と手袋越しでも手のひらが熱くなるほどで、本当〜に大変です😭
そんな中文句ひとつ言わず焼き続ける焼き係、尊敬です🙏

また、水換え係もかなりの重労働❗️
衛生を保つ為には調理器具を毎回洗浄する必要があるため、沢山の排水が出ます

ささだいくんや下田ちゃんをはじめとする力持ち達が何度も何度も重いバケツやポリタンクを持って往復してくれました〜ありがとうお疲れ様です🙇

三日間会計担当として棚けんたい焼きの顔を務めてくれたしまちゃん、ありがとう!

 

3日目はかなり早いペースでたい焼きを焼き上げ、なんと394個売ることができました🎊

さらに‼️
モギワングランプリでは栄えある第3位を頂きました〜👏👏

棚けんは毎年のようにモギワングランプリで賞を頂いているので、今年も私たちの三日間の頑張りを評価して頂いて本当に嬉しかったです😆

更に賞品としてお菓子の詰め合わせも頂きました!(写真左)みんなで頂きます🍘

 

大祭期間中棚けんのブースを訪れて頂いた方々、たい焼きを購入して下さったお客様、本当にありがとうございました🙇

また、激励や差し入れを下さったOB・OGを含む先輩方にも改めてお礼申し上げます🙇‍♀️

 

 

2年生が中心となって運営するイベントは夏の合宿に続きまだ2回目

去年は指示を待つ立場として参加していたため、(去年もっと先輩方の動きを見ておけばよかったなぁ…)(自分で気付いた事をまとめておけばよかったなぁ…)という場面が事前の準備から何度もありました。

大祭を通して的確な指示を出す事の難しさ、協力して進めていく事の大切さを沢山学び、今後自分たちの代が中心となっていくことへの自覚も湧きました。

 

まだまだ勉強していく事ばかりですが、とりあえず今は責任者を無事やり遂げることができた自分を少しだけ褒めてあげようかな…と思います笑

 

今週末にはそば刈り、来週にはそば打ちしめ縄作りとイベント目白押し‼️

…とその前に3年生の先輩方がドライブ&お出かけを企画してくれてるみたいです🤗

こちらの企画の様子はまた後ほどお届けします〜🏃

 

それでは長々とお付き合い頂きありがとうございました(^^)/

栗田


error: Content is protected !!