2016 年 3 月 26 日 のアーカイブ

I love 台湾(^^)~台湾を知ろう~

2016 年 3 月 26 日 土曜日 投稿者:しず大棚けん

 

I love 台湾!

「台湾のここが好き!」

 

こんにちは!おくぼらです。突然ですが、わたくし、3月に2週間台湾旅行に行ってきました!!

 

初海外・初一人旅で私は台湾が大好きになったわけですが、ちょうど明日、台湾の方々が棚田に来てくださって棚けんメンバーと交流する機会があるんです!せっかくの良い機会なので皆さんにも台湾のいいところを知ってもらいたい!伝えたい!!ということで、今回は私が感じた【台湾のここが好き!】をご紹介します(^^)

 

 ①公園の遊具が健康的

DSC_0518

初っ端公園がエントリーしましたが、完全に私視点なのでご了承をm(__)m日本ではあまり見かけませんが、この遊具が台湾のスタンダードです。足の運動遊具上半身をひねる遊具、肩を回すストレッチ遊具等々。子供がブランコしている間におじいちゃんおばあちゃんは健康づくり、なんてなんだかとっても健康的(^^)

 

②  バイク社会

DSC_0201

二人乗りは当然で三人乗り、ペットと一緒に四人乗り、ノーヘル等々・・様々な光景を見ました。歩行者の立場だと少し怖いですが、自分が乗せてもらう立場になると、快適~楽しい~(^^)台湾では道路を渡る時の優先順位が、バイク>自動車>人 だということを理解しておけばばっちりです(^^)笑

DSC_0501

バイク社会だからか、ヘルメットの売り方も大胆!しかも安い!

 

③ 日本語があちこちにある

DSC_0517

一人旅行で、字が読めなくて、悲しい気持ちになったとしても、頻繁に見かける日本語表記で心がほっとします(^^)笑たまに間違っていたりするのもまた和みます。・・ありがとうございます!!!

④ 毎日お祭り!

DSC_0454

台湾では毎日どこかで「夜市」が行われています!毎日、お祭りですよ!!どの屋台からも「台湾らしさ」を感じられて、歩くだけでも楽しいものです(^^)

 

⑤ 人の優しさ

 

台北から台南に移動するバスを待っているときに台湾のおじいちゃんが「日本人ですか?」と話しかけてくださり、日本語&筆談で会話をしました(^^)台湾のことを私に教えてくださり、旅行のアドバイスもいただきました!コミュニケーションをとれるのがとても嬉しく、旅行中の素敵な思い出です!

 

★  帰国後

 

台湾についてとても興味が出て、台湾の歴史に関する本を読み、台湾の方が経営している料理屋にも行っちゃいました。(逆ホームシック的な。)台湾の方は親日的感情を抱いてくれている方が多いと聞きます。東日本大震災時には世界各国で最も多い200億円の義援金を私たちは受け取りました。決して経済状況が非常に豊かなわけではないのに、なぜこうまでも・・(><)

 

初めての海外旅行、ボランティアをしたわけでも語学勉強したわけでもありませんが、様々な出会いと体験を通して私は台湾の街並みと人が大好きになりました。謝謝!!!

 

・・(余談)台湾滞在中、本屋を見かける度に日本の旅行本をチェックしていました。台湾では日本旅行は人気なようで、特設コーナーもいくつか見受けます。が、、「静岡」がない。全然ない。いいところ沢山あるのに( 一一)と思ったけれど私もまだまだ知らないことは多いので、まずは自分がもっと静岡のことを知る・訪ねることにします。

そしていつか台湾の友人に静岡案内する!!これが私の夢だ~~~!!!

オクボラ

 


error: Content is protected !!