棚けんの魅力50!

2016 年 1 月 4 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

 

あけましておめでとうございます!!

正月三が日も終了しましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

2016年も始まったということで昨年を振り返っていた時、

私はある記事の存在を思い出しました。

 

2015年1月8日更新『MT~新年の抱負!~』

MT~新年の抱負!~

そう、およそ一年前、みんなで新年の目標を立てたのです。

そこで私は「★棚けんの魅力を50個見つける」と宣言している(―_―)!!

 

一年越しのタイムリミット!

私が見つけた棚けんの魅力50個、あげてきます!!!

 

~棚田の魅力系~

・活動フィールドは日本棚田百選にも選ばれた「せんがまちの棚田」!

・原風景を取り戻し保護すべく活動しているなんて、ロマンじゃないですか(#^^#)

・自然に飛び込む一日作業(^^)

・延々と草刈の日もあったり

・流しそうめんの日があったり

・体力に自信がなくても他の面で役に立てる!

・棚田の一年を知ることができる

・偏った生き物の知識が身に着く

・生き物が苦手でも好きになっちゃう

・五感フル稼働!

・あの景色・・

・あの匂い・・

・土のぬかるむあの感触・・

・リフレッシュ!

・みんなでご飯を炊いておにぎり作り

・そのおにぎりが美味しいんだ~

・棚田のイベント盛りだくさん!

・畦に1000本のろうそくの灯りを・・畦道アート

・共同主催は小学生!棚田でお月見コンサート

・前回はなんと、あの「HIRO」さんも登場

・夏には流しそうめん(二回目)

・冬にはそば打ち

・棚田で感じる季節の楽しみ(^^)

・畦に咲く花のかわいらしいこと!

・「冬水田んぼ」この意味が分かる

・四季折々の畦の花

 

~サークル系~

・作業は強制参加ではないので実習との被りも心配なし

・知名度は割と高め

・かけもちもできます

・もちろん棚けん一本でも!

・大学祭では屋台出店(^^)

・一部で非常に有名な棚けんたい焼き!

・せんがまちでとれたお米も配合しているから、より美味!

・夜な夜な試作会をしたり

・ポップ作りしたり

・学内での活動も積極的

・週に1回のミーティング

 

~「人」系~

・田んぼのオーナー制を手伝えることの魅力!

・大人との交流

・小さい子供との交流

・多世代との交流!!

・田んぼ×園児『かわいい~~!』By棚けんメンバー

・「NPO兼農家」せんがまちの魅力的な方々

・農学部生多し

・が、農学部以外も多数

・学部の強みを棚けんでも発揮できる

美術系→ポスターチラシ制作/教育子ども系→オーナーのお子さんとわいわい

・OBOGにも恵まれています(^^)

 

~その他~

・せんがまちへの移動はレンタカー→運転技術向上

・心優しい人が多い(*^^*)

・棚田研究会、「棚けん」と略すとかわいらしい

・研究してないのに「研究会」

・他大学の人にサークル名を言うと「えっ?」と言われる

・だからこそ?『アルバイトの面接ネタになった』By棚けんメンバー

・県内出身×棚けんは「○○」に強い!By堀さん

・この美しい景色を収めたい・・!カメラに目覚めます

・棚田に関係なく集まってみたり(^^)鍋パーティー

・夏には夏合宿(という名の旅行)

・毎年2,3月には他大学環境系サークルとの交流会も!

・やる気さえあれば、実はそんな機会に溢れている環境!!

 

 

50個・・超したかな??

達成~~!!改めて挙げるのは結構大変でしたが、自分の中で良い振り返りとなったかも(^^)

他のメンバーの目標は叶ったのでしょうか?

追求してみたいと思います(^^)笑

 

それでは、昨年はどうもお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

おくぼら

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!