2015年棚けん合宿in九州 3日目!

2015 年 9 月 7 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!人生で初めてブログ書きます、みきです! 前々回の坂池くん、前回のりーかちゃんから続いて、今回は棚けん合宿の3日目の様子をお伝えします。
前回のブログの最後に書いてありましたが、3日目は長崎県出身の私、平川美樹プレゼンツ、長崎世界遺産巡りを行いました!
どんな模様になったのか、さっそく紹介するけんね~

まず最初に、長崎水辺の森公園に行きました。この日は、数日後に開催される福山雅治さんのライブイベントのためにステージなどの準備が行われていました。
水辺の森公園は海に囲まれ、緑豊かなとても素敵な公園です。
そんな中、海にたそがれ対岸を望んでいる、ザキヤマくん。
IMG_8627
実は、その対岸には三菱重工長崎造船所があります。そしてそこには、「ジャイアント・カンチレバークレーン」という今年7月に世界遺産に登録された、今も現役で活躍している日本で初めての電動クレーンがあります。
(企業のものなので写真は割愛します、気になる人は「ジャイアント・カンチレバークレーン」で検索!)

水辺の森公園を後にして、次にこちらも今年7月に世界遺産に登録された旧グラバー住宅がある、グラバー園に行ってきました。
グラバー園へ行く途中にグラバースカイロードという長崎の街を一望できるエレベーターに乗りました。
坂の町といわれるほどの長崎の街を階段で上った勇者も2名ほどいましたが、上った後に見下ろす長崎の街の景色は圧巻です!
IMG_8484
そしてグラバー園に到着! 旧グラバー住宅とは、貿易商であり、グラバー商会を設立し、日本の近代化に貢献したトーマス・ブレーク・グラバーが住んでいた日本最古の木造洋風建築です。
旧グラバー住宅の中にあったグラバーさんの銅像の前で写真をパシャリ
IMG_8497
また、グラバー園には旧グラバー住宅以外にもたくさんの日本の近代化に貢献した人たちの旧住宅や建物があります。また、ハートの形のパワーストーンもあります。(上の写真は旧オルト住宅)
IMG_8641IMG_8499
また、グラバー園の近くには大浦天主堂という来年世界遺産に登録されるかも?という遺産があります。外見だけ見ましたが、とても美しく壮観な外見でした。今度行くときは中まで入ってみたいですね~

その後、おみやげを買ったりして、最後に長崎の食べ物といえばちゃんぽん!ということで、ちゃんぽんを食べてきました。
ちゃんぽん発祥の店と言われている『四海樓』のちゃんぽんです!
IMG_8630
本当に美味しかったです!みなさんも長崎にお越しの際はぜひ食べてみてくださいね。

こうしてお腹が一杯になった私たちは合宿最終日の舞台となる大分県に向かっていきました。
合宿最終日はどのような模様になったのかは、また後日、りほちがお伝えしてくれます~
お楽しみに~!!

〈みき〉

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!