2015 年 9 月 11 日 のアーカイブ

9/5 草刈り&すがい作り!

2015 年 9 月 11 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!2年のりほちこと中井です!
久しぶりのブログ投稿です。よろしくお願いします(@゚ー゚@)ノ

 

さて、ブログの内容なのですが、九州旅行4日目は更新の都合上また後日ということになりました。楽しみにしていた方、ごめんなさいっ!!
後日しっかりとアップしますのでしばしお待ちを(><)

 

今回は9月5日に行われた草刈り&すがい作りについてお伝えします!

sugai5

 

 

 

 

 

 

 

~本日の予定~

 

午前中はオーナーさんたちと草刈りをしました。

稲刈り前の最後の草刈り。
この時期に刈ることで、彼岸花が雑草と一緒に刈り取られることなく咲くのだとか。
遅すぎてはいけないのですね!!

 

午後は、いろいろなNPOの方のプレゼント講座のお話を聞いた後、すがい作りを体験しました。

すがいというのは、刈り取った稲を束ねるための縄のようなものです。
2~3本の藁を手でより合わせて作ります。

 

sugai12

 

 

sugai4

 

 

 

 

 

 

sugai3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが結構コツがいる作業で、苦戦するメンバーも…

 

sugai8

 

 

 

 

 

 

 

 

教えてもらいながら、みんなだんだんと上手くなり最後には1年生もこの笑顔(笑)

 

そのあと、達郎さんとぐっぴ~による棚けんの活動紹介などもありました。
草刈り、講座、すがい作りなど、盛りだくさんな1日でした。

sugai9

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした!!

次回はお月見コンサートについてお伝えします。
お月見コンサートは今週土曜日12日、もうすぐです!
当日晴れることを願っています(><)

それでは今回はこのへんで!!

中井\(^o^)/

 

 

~おまけ~

青空農園にはささげが実ったようです(^O^)/

sugai6

 

 

 

 

 

 

 

 


error: Content is protected !!