そば収穫!!

2014 年 11 月 24 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは(^_^)
静大祭も無事終わり、来ていただいた方は本当にありがとうございました!!

今回は22日に行われたそば収穫の様子を報告します。

種を蒔いてから約3か月、そばの実がたくさんなっていました!!
作業はオーナーさんと堀さん、そして棚けんのメンバーで行いました。
みんなで協力しながら、そばの実を収穫していきましたよ(^o^)

25550

そしてお昼はもはや千框名物の「スイハニング」!!
各自お気に入りのおにぎりの具を持ち寄り、新米でおにぎりを握りました。
中には自作の具材を持ってきた方もいましたよ♪
新米のおにぎりはとってもおいしかったです(*^。^*)

午後からは、12月のしめ縄教室で使うワラの準備をしました!
“わらすぐり”という道具を使って、わらについた袴(葉)の部分を取り除いていきます。さらに手作業で袴を取り除くと、しめ縄で使えるようなワラになります。
稲作では収穫するお米の方に目が行きがちですが、ワラの方も無駄にはしません!!

25545

今回は12月の「そば打ち」と「しめ縄教室」がより楽しみになるような作業となりました。

タツロウ(^^)

 

 

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!