稲刈り ~2日目~

2014 年 10 月 17 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!!久々の投稿となりますりさこです。
今回も前回に引き続き稲刈りの様子をお伝えします。

13日に台風が来る予報になっていて前日の12日も天気が危ういのかなーっと思っていましたが、終日快晴でした(^^)/

今日は昨日に来れなかったオーナーさんといっしょに残りの部分の稲刈りをしました。
私は昨日棚田市場にいてあまり作業できなくって実質1年ぶりに作業しました。昨日と同様に堀さんがイネの刈り方、束ね方などの説明をして、早速はじめました!!
IMG_1781

ほとんどを刈り終わっていて刈る作業自体はすぐに終わりました(^^)

翌日に迫っている台風対策のために最後にハズの補強をしました。台風の強風のなか倒れないようにしっかりと補強しました。
IMG_1780
作業は昼前に終わり、そのあとはみんなで棚田でとれた新米おにぎりを食べました(^^)

昼からは棚けんメンバーで青空農園の草刈りをしました。

IMG_1792
帰る時に棚田の上の駐車場付近でとった写真です。今年も無事に稲刈りを終えることができました!!

最後に…(文章前後になりますが…)
1日目に行った棚田市場について簡単にお伝えします。
久々に棚田市場担当させてもらいました。棚研が作った古代米入りパウンドケーキや羊羹、地元の方のお茶やサツマイモ、枝豆を販売しました。

IMG_9203
棚田に行く前に買ってくれる人やいくつも買ってくれる人がいて大繁盛でした!!
次回の棚田市場はどうなるのでしょうか?お楽しみに~

莉彩子(*^^)

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!