2014 年 8 月 6 日 のアーカイブ

8/3 作業日

2014 年 8 月 6 日 水曜日 投稿者:しず大棚けん

おはようございます。やっと昨日テストが終わり、ほっとしているりさこです。今回は先週の土曜日に行われたオーナーさん作業日について報告します!

8月3日のオーナーさん作業日は草刈り、生き物教室、流しそうめんとイベント盛りだくさんでした。

IMG_0871[1]

前回の草刈りから1か月。イネも成長していましたが、イネに負けまいと雑草も成長していました…笑。地元の方々などが先に草刈り機で畔周辺の草を刈ってくださったあと、オーナーさんや棚けんメンバーはカマで刈っていきます。田んぼの中に増えている雑草やイネ以上の背丈にまで成長してしまっている雑草までさまざまありました。1か所1か所ずつそれぞれ作業していきました。

IMG_0882[1]
草刈りのあと行われた生き物観察教室。棚田下の水路で行われました。ヤゴやアメンボ、カワニナなどがいました。水路の中に実際にはいって生き物を観察していきました。

そのあと行われたのは今回初めての企画、流しそうめんです。地元の方々にタケを切っていただき当日組み立てました。用意したそうめんは約200人分!流しそうめんを食べると夏っていう感じがしますね。みんなおなかいっぱい食べました(^^)
IMG_0886[1]
8月の作業ですが、台風の影響があったのでしょうか。涼しい風が吹く中の作業になりました。夏休みの思い出の一つになってもらえればいいなーと思います。来月にも草刈りがありますががんばっていきましょう(^^)

莉彩子(*^^)


error: Content is protected !!