試作会 ~カボチャのあん編~

2012 年 10 月 8 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは!みなさんこの3連休はどうお過ごしでしたか??わたしは浜松へ遊びに行ってきました^^

さて、今月いよいよせんがまちにて稲刈りが行われます!それと同時に棚田市場が開かれるのですが、私たち棚田研究会からは2品を出させていただきまーす(^^)その1つがカボチャあんが入ったたいやきです。もう一品のほうは追々お知らせできると思います。お楽しみに~

それで当日に向けて試作しよう!ということになり、今日カボチャのあんの試作会をしました。たいやきを焼く器具は当日にお借りするということで今日は中に入れるあんだけを作りました。今回はわたしを含め1年生4人でやりました。1年生だけだったので少々心配ではありましたが、みんなでわいわい作ることができました(^^)2人とも一生懸命お芋を潰してます笑

 

カボチャのあんのレシピを見てみたところ、簡単にできそうだったのでさつまいもあんも作ってみました。両方秋には欠かせない食材ですよね!ところで餡を作ったはいいけどどうやって食べる??という話になり、ホットケーキを焼いて上にのせていただきました~おいしかったですよ~ぜひお試しください!

 

突然ですが、10/31といえば…ハロウィン!ということで、今回カボチャあんを作ると同時にジャックランタンも作ってみました!中の種をとるのに少し手こずりましたがなんとかできました~

 

なかなかの出来栄えではないでしょうか?!?これは1枚目の写真の左に写っている彼が手がけましたっ本人は自分の数少ない女子力を発揮し尽したと言っていましたが…笑

ということで試作会は大成功でした!また、今回は自分がまとめ役として務めさせていただきました。普段は先輩方から連絡が回ってきて受け取る側だったのが逆に発信する側になったので自分にとっていい経験になりました。一緒に作ったメンバーも楽しかったのではないかと思います(^^)

少し長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございます(^^)季節の変わり目ですのでみなさん風邪をひかないようにお気を付けください。ではではまたの投稿をお楽しみに~

ひろこ(^0^)/

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!