生き物の宝箱 ビオトープ

2012 年 7 月 25 日 水曜日 投稿者:しず大棚けん

ビオトープ班とは?

ホタルを中心に、千框に自生する希少な生き物たちを増やしていくという目的で
「せんかまち 棚田のすみか」を企画している班です。
ビオトープとは、生き物たちが生育している空間、という意味です。

 

①    新体制メンバーの紹介

ビオトープ班員、いままでちゃんと自己紹介したことなかったので、この機会に全員しちゃおうと思います!
ちなみにメンバー構成はこんな感じです↓
班長:岡泰平(農学2年)
副班長:吉岡優一(農学2年)
班員:名幸樹南(農学4年)、太田有紀(理学3年)、富永晃平(農学2年)、可知井佑
介(農学2年)、堀場早紀(農学1年)、増井健志(農学1年)

じゃあ早速始めます!

  •  班長:岡泰平(おかたいへい)

こんにちは!ビオトープ班長の岡です。農学部環境森林学科2年です。
ビオトープの企画全般をしています。今、ビオトープの今後を考えるため、勉強しています。ビオトープ班長という役割を通して、いろいろな経験をさせてもらいたいと思います。
趣味は旅行、食べること、ダイビング、バスケ、運動すること、わくわくすることです。
ブログを見てくれてる方は、多分わかると思いますが、広報長たーのかっこうの被写体となっております。写るのが好きです。
僕の中では(てゆーか皆)、ひげキャラで通ってますが、僕がひげをそってもだれも気付いてくれません。
静大では珍しい、九州出身です。
ビオトープ長として頑張っていこうと思います!

 

  •   副班長:吉岡優一(よしおかゆういち)

どうも、ビオトープ副班長の吉岡優一です!環境森林の2年です。
一年生もたくさん入会してくれて、これからが楽しみな今日この頃です。
ビオトープ班にもフレッシュな一年生が入ってくれたので皆で協力して、ビオトープを作り上げだいと思います。
ビオトープのこれからに乞うご期待

 

  •   名幸樹南(なこうきみな)

農学部、共生バイオ4年の名幸樹南(なこうきみな)です。沖縄県出身で、去年高専から静大に編入しました。大学では果樹園芸学研究室に所属していて、スノキ属植物(ブルーベリーとか)の研究をやっています(^o^)/棚けんではビオトープ班に所属しています。岡班長を筆頭に、ビオトープ班はホタル復活に燃える熱いメンバーがそろっています(o^-‘)b新入生のみなさんも、わたしたちと一緒にせんがまちにビオトープ(生物たちのすみか)をつくっていきましょう!これからよろしくお願いします♪

 

  • 太田有紀(おおたゆき)

こんにちは

理学部生物科学科の太田有紀です。

植物(特に山野草など)に興味があったのでビオトープ班に入りました。好きな野草は桔梗です。

趣味は読書です。割と乱読気味ですが、最近はミステリーが多いです。

よろしくお願いします。

 

  •   富永晃平(とみながこうへい)

久しぶりに書きます、環境森林科2年の富永です。

最近、ビオトープ班の活動がとても忙しいですね(とは言っても班長と副班長に任せきりなんですけど笑)
僕自身、約1年前に始まったこのビオトープの活動がこんな風になるとは思ってもいませんでした。

しかしやるからには、千框の生き物たちがビオトープに住めるような環境作りと班長、副班長のサポートもがんばっていきたいと思っています。

 

  •   可知井佑介(かちいゆうすけ)

具体的にビオトープの作成にかかわりたいと思い棚田研究会に入りました、農学部環境森林科二年の可知井 佑介です。

直接自然と触れ合い棚田を変えていくのはなかなか出来ない経験なので精一杯、頑張っていきます!

ビオトープの制作を通して人と自然の繋がりについて深く考えていきたいです。

 

  •  堀場早紀(ほりばさき)

堀場早紀です(^^)

ビオトープ班に配属されることになりました!
ビオトープをつくるというのは大変そうですが、貴重な体験でもあるので楽しみでワクワクしています(^^)
これから作業など頑張っていきたいと思います!!
よろしくお願いします☆
 

  •   増井健志(ますいたけし)

はじめまして 増井健志です
正式な自己紹介はまだしてません…汗  すいません(_ _)

この度、ビオトープ班員になったということで、
生き物にとって、良いすみかとなるように精一杯作業し、様々な動植物とふれあいたいです
名前等を覚えるのは正直大変そうですが、頑張っていきたいと思います!
よろしくお願いします

①    、③今、ビオトープ班は何をしていか~これからなにをしていくか

現時点で生き物はあまり住んでいませんが、生き物たちが住みやすくするための環境作り、ビオトープの景観を良くするための作業をしています。
これからの作業の大体のステップとして、
Step1,景観を良くする
Step2,水質を整える
Step3,生き物たちを移動させる
Step4,ビオトープでの生き物などの企画
を考えています。

④最後に一言

ステップを踏んでいく中で色々な問題に突き当たっていくと思いますが、頑張って行こうと思います!

 

 

 

ps,広報長たーのパソコンから更新しています。たーの家はハイテクなので、スピーカーの音質の良さ、キーボードの打ちやすさなどなど驚くことがいっぱいです。パソコンの画面なんて2つあります。たーの家は冷蔵庫も充実していて過ごしやすいです。

 

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!