墨田区の食育シンポジウムにて

2012 年 6 月 23 日 土曜日 投稿者:しず大棚けん

お久しぶりです、部長の天野です。割り込み更新です(すみません広報長…)
最近は後輩たちに仕事を任せ出し、緩やかに引き継ぎが始まってます。なのでブログもしばらくぶりです笑

さて、僕は棚けんの今後の活動、それから自分の勉強のために、週末は基本的に足を伸ばしていろいろなところを訪れています。
先週は農業環境演習のフィールドである上稲子地区の梅まつりを見学してきました。

今日は東京都墨田区の食育シンポジウムに行ってきました。 農業に携わる以上、切手は切り離せない“食”。そしてその大切さをどう子どもたちに伝えるか。「食育」は本当に難しいテーマです。

今回のシンポジウムは2部構成で、第1部はパネラーのみなさんからの発表、第2部はワークショップ。
特にワークショップでは僕も参加させていただき、住民のみなさん、学生さんと共に意見をさせてもらいました。

そして全体に発表。写真は久留米木の棚田で仲良くなった小林さん(東京農大)。なんとこの後、僕も発表担当をやることに…なかなかできない経験、感謝です笑

今回のシンポジウムを通じて思ったのは、地元住民のみなさんがとても楽しそうにワークショップに参加されていること。そして、ワカモノが積極的に関わっていること。会場の雰囲気は終始穏やかで、帰るのがさびしかったです。
また、studio-Lの山崎さん、醍醐さんともお話しができ、貴重な時間をいただけました。

今後の活動に活かしていこう!ありがとうございました!

あまの(・□・)

 

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!