2012 年 3 月 30 日 のアーカイブ

生きもの調査&移動

2012 年 3 月 30 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

本日は水路の生き物調査と捕獲・同定した生物をびおとーぷ棚田のすみかへの移動させるという作業を行いました!
長靴をはき、網を持った瞬間から、みんな童心に戻っていましたね(笑)
なお、本日作業するにあたり、関東農政局西関東土地改良調査管理事務所の本田さん、御子柴さんに協力していただきました。ありがとうございました。

水路の水を泥と一緒に網のほうへと蹴り、網にかかった生物を観察、同定し、写真に収めていきました。

カワニナやドジョウ、ヤゴやザリガニなどたくさん個体数がいるものもあれば、ゲンゴロウなど少ないものも捕獲することができました。

捕獲した生物のほとんどをびおとーぷに移動させました。

まだまだ完成には程遠いびおとーぷですが、いつか今日移動させた生物たちが生活し、繁殖している姿が見れる日が来るよう頑張って行きたいと思いました!

最後に・・・せんがまちは桃の季節。

桃は様々な種類のものがあるので、そのすべてが満開というわけにはいきませんが、見事でした!
棚田には桃の花も映えますね!

たー( ゚ω゚)


error: Content is protected !!