部長だより 6月号

2011 年 7 月 1 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは、三根です。
最近、人間2,3日食べなくても水分さえ取ってれば活動できることを知りました。
こんなんですがまあ何とか生きてます。

では内容ですが、
今月から月末に部長だよりと称して勝手にその1ヶ月を振り返ってみようと思います!
月末なんだよ!誰が何と言おうと月末なんだよ!
レポートに気を取られていたら間に合わなかったとかそんなことはないんだよorz

とりあえず今回は第1号として5/29の作業も含めて振り返っていきます。

まずは5/29に行われた田植え!
台風が近づいてきているということで天気は生憎の雨模様でした。
そんな中でしたが多くの方が田植えに精を出していました。

そして田植えと言えば棚田市場!
天候など条件は悪かったですが棚田市場も頑張って売り上げを出してくれました。
クッキーやカップケーキ、おはぎなど頑張って作ってもらったおかげですね。
何もしてない俺は頭が上がらないです・・・

そして新入部員も多く参加してくれました。
なかなか人も集まらないかなと思っていた部分がありましたが
この日も新入部員が5名も参加してくれました。
みんな勧誘ありがとう!

初参加だった人も頑張って作業してくれてて頼もしい限りでした。
特にあの雨の中サツマイモ植えという過酷な作業をさせてしまった名幸さんには
本当に申し訳なかったと思ってます…orz

そして次は4日の作業です。
この作業は前の週の田植えが終わってから計画されたもので、
奈何せん急で色々と慌ただしかった気がします。

まず朝は2グループに分かれての行動。
選抜隊は朝早くから出発してもらい、川勝知事の視察に立ち会わさせていただきました!

それと同時に何人かで田の補植もしてたのですが、
畦を歩いてそこまで声をかけてくれる本当にいい方でした!

そしてそのあとは後続の人も合流して作業に入りました。
内容は
・カボチャのネット掛け
・農園の草刈り
・看板作り
・棚田市場のおにぎり作り

くらいですかね。暑い中でしたがみんな頑張って作業してくれてました。
看板については写真を撮り忘れたので次回撮って来ます。
村川君と土屋さんによる力作です!

そして夜は畦道アート!
本当にきれいでした。
急ごしらえでしたが棚田市場ではおにぎりを出しましたが、
1年生が本当に頑張って売ってくれました。ありがとー

んでその後は片付けて、ホタル見て、帰りがけにご飯食べて、
学校に戻ってきたのは11時くらいだった気がします。

本当に長い一日でしたが充実したものになったのではないかと思います!

そして今年から始まったホタル復活作戦!
1年生が主導となってせんがまちにホタルを復活させようという取り組みです。
前途洋洋とはいかなそうですが、長期的な目で見て活動を進めていけたらと個人的には思ってます。

振り返ってみるととにかく今月は色々あったなぁと感じますね。
しかしまあ今月一番の収穫は新入部員がたくさん入ってくれたことです。
人が増えて活気が出て、活動にももっと幅が出てきたらいいですね。
人が多いのはいいことですね!
新歓も楽しかったし!(すいません、今後一人で勝手に楽しくなり過ぎないようには注意します)
では長くなり過ぎましたが今月はこれくらいで。来月からはもうちょっと適当に書こう

来月今月の作業も頑張っていきましょう!

コメント / トラックバック 2 件

  1. 藤本ふみお より:

    川勝さんじゃーん(^◇^)
    打ち上げの飲み会とか一緒にしたの-?(笑)
    ビッグなサークルになったねーw

  2. 三根 より:

    コメントありがとうございます。

    さすがに飲み会はしてないです(笑)
    空港の式典の合間に来てくださったようですぐに戻られてしまいました。

    いつの間にか部員も20名近くなってこっちも驚いてますw

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!