12/9 そば打ち、しめ縄づくり!

2023 年 12 月 15 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

皆さんこんにちは!2年の宮盛です。

今年1年もあっという間に終わりを迎えようとしています。冬の底冷えも厳しい時期になってきましたね。

今回の活動内容はそば作り、しめ縄づくりをメインとしてその他様々な活動を行いました。

朝、到着すると地面の草に霜が降りていて、とても寒かったです。ヒートテックを重ね着していたのに、寒い空気が体の内側に貫通してきました。

今回はそば作りを体験しました。まず、そば粉と小麦粉に水を混ぜて、こねていきます。

水分を含んで、丸くこねたものを、めん棒で薄くのばしていきます。

最後に、綿切り包丁を使って、一定の細さに切っていきます。

この作業がなかなか難しく、上手に一定の細さで切れている人もいれば、どうしても細く切れない人や、一定の細さできるのが苦手な人など様々でした。

水餃子を作りました。

餅つきもしてたみたいです。

作成したしめ縄の写真です。とても上手にできていますね。

マシュマロも焼きました。

最後にメンバー全員で集合写真を撮影しました。

今回の活動で現3年生は一つの活動の区切りとなりました。これからの先輩方のご活躍を心より祈念しております。

宮盛

 

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!