脱穀(?)と電柵の回収!!

2023 年 11 月 3 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!

初めてブログを担当します、2年の出口です。

よろしくお願いします!!

 

今回の活動は、脱穀を行いました・・・!と言いたかったのですが、

棚田に到着した時点で脱穀作業は殆ど終わっていたため、藁を縛る作業をしました。

「藁を縛る?簡単じゃん。」と思う方もいるでしょうが、これが意外と難しいのです。

一抱えの藁を、紐をぐるぐる回して締め上げ、ねじって束ねるのですが、

緩んでしまうと藁はバラバラに・・・想像以上に大変でした。

農作業は、簡単に見えても意外と簡単にはできないものです。

見ているのと、実際やるのでは全く違います。農家の方には脱帽です!

 

縛った藁を運んだ後、みかんの差し入れを頂きました!よく晴れた秋空の下、

仲間と食べたみかんは、ジューシーで最高に美味しかったです!

パワーを蓄えたところで、電柵の回収をしました。

その途中で、アカガエルやカナヘビなどを見つけました!そろそろ寒くなってきたので、

彼らも冬支度をしているのかもしれませんね♪

 

また、学祭準備として、鯛焼きを作る練習もしました。

あんこたっぷり、良い感じです!

当日多くのお客様が来てくれると良いですね!

 

次回は茶草場農法の体験会です!これまた楽しみですね!

これからだんだん寒くなりますので、体調に気をつけて、また元気にお会いしましょう。

 

拙い文章ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

以上、10月28日の活動報告でした!   出口

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!