田植え1日目!

2023 年 6 月 2 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!   初めてブログ担当をする2年の駒場です。よろしくお願いします。

5月27日の活動では田植えを行いました。棚田の一大イベントということもあり、参加者はおよそ280人!!私自身、たなけんに入ってからもうすぐ1年というところですが、今までで1番賑やかな棚田を見ることができたような気がしています。

まず、当日は開会式の後に田植えの方法、棚田に住む生き物についての説明を聞いた後、たなけんメンバーはそれぞれオーナーさんのインストラクターという形で活動しました。稲はだいたい20cmの間隔で苗を3本ずつ植えていきます。手作業で植えていくため、まっすぐ植えていくのは難しく、少しずつ曲がっていってしまいました。私自身、棚田で田植えをするのは初めてでとても貴重な体験をすることができたと感じています。今回植えた稲、3株でお茶碗1杯分の米ができるそうです。無事育っておいしい米ができることのが楽しみです。気は早いかもしれませんが稲刈りの時期が来るのが待ち遠しいです。午前中で田植えはおおよそ終了、オーナーさんと会話が盛り上がったこともあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

続いてはお待ちかねの昼食の時間です。棚田女性部の方々によるお弁当と豚汁でした。地元の食材が多く、どれも美味しいものでした。私は特に煮卵が美味しく感じました。

昼休憩の時にお昼寝している先輩を見つけました。疲れてたんですかね。撫でておきます( *´`)ノ(´-ω-`)ヨシヨシイイコイイコ♡

続いては午後の作業についてです。先週に引き続き草刈りを行いました。農機具を使っての草刈り、鎌を使っての草刈りをしました。特に農機具を使っての草刈りでは技術が足りないからということもあり、力を入れてもなかなか進みませんでした。夏は草刈りすることが多くなると思うのでその間に上手くなりたいです。

今回の作業報告はここまでです。ありがとうございました。

ゆい

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!