2023 年 4 月 13 日 のアーカイブ

田植えの準備は順調です!

2023 年 4 月 13 日 木曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!今回のブログを担当する後藤です!

とうとう3年生になってしまいました。ついこの前に大学に入ったばかりな気がするのですが、時間が経つのはあっという間ですね。自分が新入生だった頃の先輩方のような、頼れる存在になれるよう頑張りたいものです。

4月8日の作業では、来月にオーナーさんと行う田植えに向けた田植えの練習と、代掻きを行いました。
代搔きと言っても、かき混ぜるというよりは、昨年に刈った稲の根元の残っている部分や水田に生えた雑草を踏んで土に沈めたり、土中の穴を通って水が下の田んぼへ漏れ出している部分をふさいだりといった作業が中心でした。
私はここ最近の作業に参加できていなかったので、通水後の水田に入るのが久しぶりで、何度も泥に足を取られて転びそうになりました。無事に泥まみれになることなく作業を終えることができてよかったです。

また、途中で田んぼ一枚分だけオーナーさんと田植えをしました。みなさん楽しそうに作業をしていて、来月の田植えがもっと楽しみになりました。

それから、今回は棚田中にカエルの鳴き声が響きわたっていましたね。あとから写真を見ましたが、たなけんメンバーもいつの間にかたくさんカエルを見つけていたみたいです。

写真は撮り忘れてしまいましたが、お昼ご飯はカレーライスでした。20人分を超える量のご飯を見る機会はなかなか無いので、何度見てもテンションが上がります。

午後は作業の続きを少しやってから、3年生を中心に新入生歓迎会についての会議をしました。どんな新入生が入ってきてくれるのか今から楽しみです。もしこのブログを読んでいる新入生がいたら、ぜひ新歓に参加してみてください! 最新の情報はTwitterかInstagramをチェックしてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

以上、後藤でした。


error: Content is protected !!