代掻きの振り返りと安全講習会の報告!

2019 年 5 月 31 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

皆さんこんにちは!農学棟前の坂にいつまでも慣れない、2年の橋本です。
朝、正門を通って農学棟に向かうのですが、長い階段と急な坂がきつくていつも息切れしてしまいます…棚けんの夏の作業のためにも体力をつけなければ‼

先日のミーティングでは先週行った代掻きの振り返りと安全講習会の報告会を行いました。

最初に、代掻きの振り返りから!

グループごとに分かれて良かった点と悪かった点、改善点を話し合い発表しました。

去年の代掻きは2日かけて行ったのですが、今回は1日で終わりました!
1年生が頑張ってくれたおかげですね‼1年生は初作業でしたが、楽しく作業してくれたみたいなので良かったです~(*’▽’)

次は安全講習会の報告について!
次期救急班班長の増田君が安全講習会の報告をしてくれました。内容はけがの対処法や熱中症の症状が出た人への処置についてでした。

事故が起きないように気を付けていても、事故は必ず起きてしまいます。
そのため、事故が起こった後にどう対処するかが非常に重要です。必ず、一人で解決しようとせずに何人かで対応するようにしましょう!

棚けんのメンバー同士、オーナーさんとのコミュニケーションも重要です!
体調不良をすぐに伝えられる雰囲気をつくることで、熱中症やけがの悪化を防ぐことができます。

私たち一人一人がリスクマネジメントをすることで、オーナーさんや棚けんメンバーはもちろん、棚けん自体を守ることにつながります。その自覚をもってこれから作業をしていきたいですね!

今週末は一大イベントのひとつである田植えがあります!
気温が上がることが予想されるので、熱中症対策をしっかり行いましょう!

拙い文章ではありましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
以上、橋本でした~(*´▽`*)

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!