2018年を振り返る🐸

2019 年 1 月 1 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

お久しぶりです!2年の山中です。

皆さん、年末はどう過ごしましたか?
年末といえば、紅白とガキ使が定番ですよね!
私は紅白派なので、紅白を見ながらブログを書いています😆
 さて、今回のブログは題名にもある通り、2018年の振り返りです!
振り返りということで、何を書こうか迷ったのですが、個人的に印象に残った棚研での活動と棚研以外での個人の思い出を書こうと思います!
 まず、棚研での作業は、静大祭でのたい焼きの販売です!
大きな理由の1つとしては、私が大学祭の責任者になったからです。(じゃんけんで一発負けして決まったことはここだけの話です…)
前任の栗田先輩にお話を伺いながら、副責任者のりんたろうくんと会計担当の彩葉ちゃんと一緒に準備を行いました!
今年は、春フェスに参加しなかったこともあり、1年生だけでなく、2年生にとっても慣れないことが多く、不安のある中で準備をしていました。
ですが、本番では1、2年生が協力して無事に大学祭を終えることが出来ました!
売り上げも過去最高ということで、とても嬉しかったです😆
準備中は大変な事も多かったですが、無事に終わり、良い経験が出来たと思います!
 そして、棚研以外での思い出は、夏休みに農学部の海外フィールド演習でインドネシアに1週間ほど行ったことです。
まさかのとま先輩とインドネシア被りです🤣
先輩はインドネシアのジャカルタとバリに行っていたそうなのですが、私はジョグジャカルタに行きました!
主に農村や茶園の訪問、現地の大学での講義などインドネシアの農業に関する演習でした!
農村訪問では、田植えと牛に乗って田んぼの土を耕す作業をしました。
インドネシアでは、なんと年中暖かいため、いつでも田植えを始めて大丈夫なそうです。
日本から伝わった方法で、竹に等間隔に目印をつけてその印に沿って稲を植えていきました!
みのりちゃんも一緒参加しました〜
田んぼの耕す作業では、牛を操って行いました!
最初は、上手く出来るかなと心配だったのですが、牛は慣れた様子で私が誘導しなくても動いてくれていました!
牛の後ろに座るので、土が結構飛んできました!
他にも色々な体験をしました!
日本にはない文化を実際に感じることができ、良い演習になりました😆
2018年は、振り返ると色々なことがあったなぁと思いました!
皆さんはどんな1年になりましたか?
最後までお付き合い頂きありがとうございます!
2019年もよろしくお願いします🙇‍♀️
山中

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!