4/30 営農デー

2018 年 5 月 4 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

皆様こんにちは。今回は三年になりました五十棲が担当します。4月30日におこなった営農デーについての更新です。青空農園にサツマイモの苗を植え付けに行きました。
天気は快晴、日差しも強く、すっかり熱中症の心配をする季節になってきましたね。日の光に木々や田の緑がまぶしく、青空農園周りの雑草も畑を覆わんばかりです。

私を含む農学部の二人は実習でサツマイモの植え付けをやっていたのですが、畑の形が違ってわからんと苗に付いていた説明書に頼りました。
サツマイモは紅あずまやシルクスイートなどの四種。サツマイモは以前育てた際は豊作だった実績があるそうなので、今年も期待したいです。植え付けすぐあとに雨風が強い日がありましたが大丈夫でしょうか…。


以前植えたにんにくの畑も確認して、午前中に作業は終わりました。写真だと雑草に混ざっていますがちゃんと育っているようですよ!にんにくの収穫時期は5月~6月だそうなので収穫も間近ですね。ちなみに写真右端で雑草に混ざっているのは江間ちゃんになります。こちらの収穫時期は不明です。
昼食にスイハニングではなくやきそばを作り、午後はやることがないので親睦を深める意味も含めひたすらワードウルフをして帰りました。これから田植えや代掻きで作業終わり≑日暮れという作業回になることもあるかもしれませんが、こういったまったりした日もいいものです。

五十棲

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!