2017 年 7 月 10 日 のアーカイブ

盛りだくさんの7月8日

2017 年 7 月 10 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

みなさん大変お久しぶりです、3年のお嬢ことひなのです!

教育実習のため、かれこれ2ヶ月ほど、棚けんの活動から離れておりました\(>_<)/

色々と学びが得られた実習で、一回り成長してこれたかな、と思ってます笑

さて、個人的にはすごく久しぶりに参加した作業で、先週末7/8の様子をお伝えしようと思います(^^)d

1499689231632

刈って

1499689240249

刈って

1499689305492

刈って

1499689312711

刈って…(カマキリ?!)

午前はオーナーさんや地元の方々と共に草を刈りまくりました!

灼熱の中での作業はとてもしんどく、休憩は必須!梅の木や栗の木などところどころある木陰で休憩しました!(なんで木陰ってあんなに快適なんでしょうかね笑)

お昼は棚けん含めて40名近くが集まりスイハニングをして、参加者の方が持ってきてくださる具材に、食卓は潤っていました(*^^*)

DSC_0154

こちらは「へしこ」と呼ばれる、お魚の糠漬けだそうです!

写真は捌いている最中のもの。オーナーの女性の方が骨を包丁で丁寧に取り除いていました!私もその技術ほしい(魚を捌けるってかっこいい!)

私は初めてへしこを食べたのですが、塩気が強めで糠の風味が鼻に抜けて、癖があるものの、とてもおいしかったです!(おさけのおともにしたいかな笑)

ある幼い男の子は、「しょっぱいよー」と言いつつも、満面の笑みでつまみ食いしていて、その笑顔と言ったらもう、疲れが吹っ飛ぶくらい可愛かったです(*´ω`*)

さて、お昼で満たされて、午後は…

1499689268416

青空農園で採れたニンニクと玉ねぎの販売

1499689186099

新プロジェクト、えほプロの話し合い

さらに、1年生は和紅茶作り

そして残りは…電柵囲い!と、青空農園!

午後は珍しくこんなに分かれての活動でした笑

青空農園で採れたニンニクと玉ねぎの販売では、みなさんから「頑張ってるね、応援してるよ!」と、応援の言葉と共にお買い上げいただくことができました。

自分達がやってきたことに対して、応援の言葉をかけてもらえると、なんとも言えない照れもありつつ、すごく嬉しくてもっと頑張ろうと思えます!!!

青空農園での活動、今後も継続して、荒廃した田の活用をより活発にしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。今回の売り上げは、次の作物、肥料などの経費に当てさせていただきます!

 

えほプロの会議は、ホワイトボードを見る限り、かなり話し合いが進んだようですね!出来上がりが楽しみです!

和紅茶作りは、オーナーさんと楽しくやれたのかな?(写真がなくてすみません。。)

去年私も作らせていただきましたが、緑の葉っぱが揉むと水分をもって、乾燥して帰ってきた頃には赤っぽくて、驚きがあった記憶があります(そういえばそろそろ一年経つので飲んでみようかな)

電柵は、なんと、棚田全体を囲いました。毎年8月にやるのに、少し勘違いしていて、全体を囲っていました笑

電柵にかなり時間がかかって、帰る時間は19時すぎていました笑

盛りだくさんの一日で、とってもしんどかったけど、いい汗かいて楽しかったです!(翌朝、こむら返り=足つったのは内緒)

本当に久しぶりに参加したので、やっぱりせんがまちで過ごすのいいなぁって、すごく感じました。

地元の方、オーナーさん、棚けんメンバー、ちびっこたち。家で一人で過ごす週末の何十倍も人とかかわって楽しめる。まさに棚田を通して人が交流する場なんですね。

3年生になり、実習や就活関連の動きも多くなってきて週末の調整が難しいですが、せんがまちでたくさん過ごしたいと思います。

今度はテスト終わりの8/5!楽しみです(*^^*)

今日はここらへんで。長文失礼しました\(_ _)

お嬢(ひなの)

 


error: Content is protected !!