2017 年 6 月 14 日 のアーカイブ

畑作り奮闘記 その1~土って大切!~

2017 年 6 月 14 日 水曜日 投稿者:しず大棚けん

みなさん、久しぶりのヒロこと高橋ひろゆきです!
もうついに6月に入ってしまい、
時の速さを感じますね
先週のオザケンが更新してくれた記事を読んで、
半年間の思い出に浸ってました(笑)
半年間、たなけんでは通常の保全作業に加えて、
「青空農園」と名づけた場所で畑作りもしています。
今回は、この青空農園での
これまでの活動をお伝えします!

 

まず「青空農園」とは?
棚田研究会では、使われなくなった田んぼの
耕作放棄地を再利用するために、数年前から
営農活動として畑づくりに取り組んでいます
自分達の手で土を掘り起こし、時には
機械の力を借りながら畑を耕します

IMG_5122
堀り起こす前に、まずは草を刈るところから始めます
そこから、人力や機械の手を借りながら耕作開始!

1487486286231
耕運機にしっかり体重かけないと、
自分が引張られるのでなかなか大変初めて
耕運機を使った時は、慣れないながらも
楽しかったです(^^)

IMG_5124
耕し終わったもえぴー先輩もご満悦のご様子!
まさに「農ガール」または「のらガール」ですね(笑)

この農園の土は、粘土質で水はけが悪いので
全然柔らかくなりません
そのため何度も畑を起こすことで土と空気を
馴染ませてから、作物を育てます
作物が生長しやすい環境を作るための大事な作業です
田植え前の田起こしや畦塗り、
代掻きも同じことが言えますね(^^)

2016123-%e5%96%b6%e8%be%b2%e3%83%87%e3%82%a4%ef%bc%bc%ef%bc%8f_2352
これは畑で刈った藁や草を燃やして、
土の栄養にしています
こうした地道な土作りを終えてようやく
作物が育つのか~ふむふむ

1487486316862
最初にもえぴー先輩が耕した畑には、
すくすくとにんにくが成長!
今月には収穫出来る予定なので、
大きくなっているか楽しみです!

IMG_7296
こないだの作業日で収穫した玉ねぎです!
こないだのミーティングで、調理方について話しあい、
今月中には試食会をやるそうな
どんな味か想像しただけでお腹がすいてきました~
畑づくりのポイントは、「土って大切」です!
どんな作物を育てているかは、
また別の機会にお伝えしますね

ヒロ\(^▽^)/

 


error: Content is protected !!