田植え初日!

2022 年 6 月 3 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!初めてブログを執筆します、ご飯とパンに同等の愛を注いでいます、2年の大岩です。
今回はたなけんの一大イベントである田植え1日目の模様をお伝えします!
まだ5月だというのに、当日の最高気温は31度と真夏日の予想となり行く前は若干うんざりしていましたが、晴天に気持ちのいい風が吹く、絶好の田植え日和となりました!

今年度は170名を超えるオーナーさんがいらっしゃり、私たちはインストラクターという形で一緒に田植えを行いました。インストラクターと言っても実際はたなけんメンバーには今年入部した1年生はもちろん、田植え初心者がたくさんいます。私もオーナーさんに教わることの方が多かったような笑

オーナーさんはご家族やご夫婦、職場やたなけんOBなど様々なグループで参加されていて老若男女が棚田に賑わいました。オーナーさんとの会話を楽しみながら作業できるのも田植えの醍醐味です!

手を広げて親指から小指の先の長さくらいの間隔(だいたい20cm)で稲を植えていきます。等間隔に植えようと頑張りましたがやっぱりちょっと曲がっちゃう。まあこれはご愛嬌ということで。。
どろんこになって棚田で遊ぶ子供たちをみていると楽しそうでちょっとうらやましくなります。来年は着なくなった服で思いっきり汚れて作業するのもありかもしれません!

そしてですね、こちらが待ちに待ったお昼ご飯です!
とてもとても美味しいお弁当と豚汁が出ました。美味しかったなぁあの炊き込みご飯!!個人的には初めて食べたワラビも印象に残っています。見慣れない見た目なので最初の1口目は緊張しましたが(すみません汗)ご飯のお供にもなる素晴らしい子でした!
先入観で判断してはいけないのは食べものも人も同じですね、学びました^^*
と、思い出しながら書いているだけでまたおなかがすいてきます、、一旦冷蔵庫覗いてこようかな、、

オーナーさんのサポートもあり、なんと午前中で田植えの作業は終了しました。午後も棚田にでましたが特に作業はしませんでした。私はというと日陰で風に吹かれながら遠くの緑を見て下がりまくった視力の回復に努めておりました。決して活動をさぼっていたわけではありません。こうやって自然を満喫できるのもたなけんのいいところです。

個人的な報告を挟んでしまったので今回の作業報告はこの辺で。今後の私たちの主な活動は草刈りになりますがそれも秋に沢山の稲穂を実らせるための大切な作業です。今年はどれだけの稲が収穫できるかな、稲刈りも楽しみです!ではでは!最後までお読みいただきありがとうございました!

大岩

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!