田植え前の大事な準備・代掻きをしました

2021 年 5 月 25 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは
初めてブログを担当させていただきます、2年生の河村です。

さて、棚田では先日22日に代掻きを行いました。
東海地方の梅雨入りが発表され、天気が心配でしたがこの日は雨に降られることもなく無事に作業を行うことができました!

午前中はオーナーさんたちと代掻きを行いました。
代掻きとは田んぼに水を張り、草を足で踏み沈めたり鍬で取り除いたりしながら田んぼの土をかき混ぜる作業のことです。田植えの際に苗を植えやすくしたり、草が生えてきにくくしたりという目的があるそうです。
かくいう私も説明を聞くまでは代掻きって何?といった状態だったわけですが…
1年生が入部してからの作業は今日が初めてということで、1年生が田んぼに足をとられて苦戦している様子も見うけられました。
また、作業中にはアカハライモリやカエル、シオカラトンボなどの生き物に会うことができました。生き物や植物などで季節を実感できることも千框の魅力の一つです!

体を動かした後はお待ちかねのお昼ご飯です。今日はビビンバでした。作業後のご飯は一段と美味しく感じます!

午後は代掻きの続きを行うグループとネームプレート(オーナーさんの田んぼの目印)を設置するグループとに分かれての作業でした。私はネームプレート班で棚田を歩き回っての作業。午前中には草を踏みしめ、午後は歩き回り…と脚をたくさん使ったため普段運動をしない私はブログを書いている今、若干の筋肉痛を感じています(笑)

次回はいよいよ田植えです!!
二日続けての作業で体力が心配ですが、私にとって初めての田植え!!とても楽しみです!

拙い文章でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました。
以上、河村でした。

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!