夏野菜でお料理!

2018 年 8 月 18 日 土曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!最近掃除のモチベーションが上がっているので洗濯槽を洗浄しました、杉本です。

ブログに書けるような優良な夏休みを過ごしていないので今回は今日のお昼ご飯を準備する過程を紹介しようと思います。

私、NHKのきょうの料理を毎回録画してチェックしているくらいきょうの料理信者なんです。今日は少し前の放送でやっていた鶏とトマトの甘酢炒めを作ります。あとは付け合わせでサラダも作ります。

主な食材はこちらです!鶏もも肉と玉ねぎとトマトとキュウリと切り昆布です。写真に載ってませんが乾燥わかめも使いました!

まずサラダを作ります!玉ねぎ1/3個をスライサーでスライスして電子レンジで30秒ほど加熱したのち水にさらし、一旦水を替えてしばらく放置します。

ネットで玉ねぎの辛みを抜く方法を調べると色々出てきますよね。加熱してから水にさらすと短時間で玉ねぎの辛みが抜ける気がします。気がするだけなので誰か是非どの方法が辛味抜きに適しているのか検証してみて私に教えてください!笑

結構ズボラな性格なのでここで乾燥わかめも加えて戻しちゃいます。

わかめと玉ねぎに刻んだキュウリとよく洗った切り昆布を合わせ水をよく切った後、調味料を合わせて完成です。鶏に酢を使うのでレモン汁とオリーブオイルをベースに味付けをしました。

サラダは野菜に水をしっかり吸わせてシャキッとさせることと水をよく切ることが大切ってこの前本で読みました。以前このことを参考にレタスでサラダを作ったらシャキッとした美味しいサラダを作れたのでぜひやってみてください。

 

次に鶏とトマトの甘酢炒めを作ります。酒と塩を揉み込み片栗粉をまぶした鶏肉をカリッとするまで炒めた後、取り出します。

玉ねぎを炒め、トマトを加え1分経ったら調味料を加え煮立たせた後鶏肉を戻します。

とろみがつくまで炒めて完成です。レシピでは水溶き片栗粉を加えるのですが鶏肉にまぶした片栗粉である程度とろみがつくので割愛しました😆

それぞれ皿に盛って終了です。一人暮らしなので品数が少ないのは仕方ないです。

まあまあ美味しかったです。加熱したトマト好きなんですよね。暑い日にぴったりな食事になったと思います。気になった方は、鶏とトマトの甘酢炒め きょうの料理で検索してみてください〜〜!

 

写真撮りながら料理するのはなかなか難しいですね。いつも以上に調理に時間がかかりました。

ピークは過ぎましたがまだまだ暑い日が続くと思いますので夏野菜を食べて元気に過ごしましょう!!

杉本

 

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!