2018 年 4 月 10 日 のアーカイブ

田植え・畦塗り

2018 年 4 月 10 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは。はじめまして、棚けん新2年の荻原です。

すっかり春らしくなり、過ごしやすい日が続いていますね。とても心地よい暖かさなので、日中に眠くなってしまいます。

さて、今回は7日に行われた田植えと畦塗りについて報告します。

この日は雨が心配されていましたが、天気も無事回復しました!

 

午前は主に株を抜く作業でした。

鍬で株を抜く作業がこんなにも力が必要だとは思っていませんでした!水が少ない所では比較的やりやすかったです。

田植えも行いました!

 

自分では、一定間隔で一直線に苗を植えているつもりでも、実際には思うようにきれいに並んでいないので、なかなか難しいです。

こちらの写真の苗は機械で植えられたので、とてもきれいに並んでいます!

立派な稲に成長するのが今から楽しみですね。

機械で植えられない所は手で1つ1つ苗を植えていきます。

お昼はスイハニングでした。

なんと明日は栗田先輩のお誕生日!!

ということで、1日早く棚けんメンバーでお祝いしました!

おめでとうございます! 二十歳を過ぎても、少女のような心を持ちつつ、頼りになる先輩でいてほしいです。

午後から本格的に畦塗りがスタートしました!

まず、田んぼの中の草を隅によけたら、鍬で側面の土を削って田んぼの中の土を畦に塗ります。次に余った土を側面に塗っていきます。歩く時に田んぼの中に落ちないようにするために、平らよりも少し外側が低くなるように塗るそうです。

力作業であったため、1つの田んぼの畦塗りができただけでも達成感がありました! 先輩方は1年の経験があるため、とてもきれいに塗れていました!私も来年はもっと上手にやりたいです。

力作業が多く大変でしたが、楽しい1日でした。

初めてのブログで、分かりにくい部分が多いと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

荻原

 


error: Content is protected !!