いざ行かん!浜松!(・△・)

2017 年 8 月 23 日 水曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!
実家がある浜松に帰省している松島です。

友人たちと会って話を聞くと、みんなそれぞれのことを頑張っていて感心することばかりです(●¨●)
私もみんなに負けないように頑張らないとなぁ。

そんなことを思いつつも食事の準備や洗濯をしなくても良い生活にどっぷり浸かっています笑
実家ってなんて素晴らしいのでしょうか…
しかし、天気予報で浜松が静岡より最高気温が高いと負けたような気分になります…笑

 

 

 

そんなボヤキは置いておいて、今回は(も?)松島の地元である浜松を紹介してみようかと思います。
小澤さんとの波状攻撃で浜松をゴリ押ししますよ!!!
大河ドラマでおんな城主直虎もやってますしね!

まずは棚けんらしく棚田から、浜松市北区引佐町の久留米木にある久留米木の棚田です(●¨●)
今回は松島目線で紹介しますよ~。

IMG_8332

IMG_8331

IMG_6191_3

写真から見てわかりますかね、この傾斜…!
せんがまちでも棚田の上の方まで上がるのは大変だなぁなんて思っている松島は甘かった…(´・ω・`)
1番上まで登ったら汗ダラダラでした笑

 

松島が1番印象に残ったのはこちら↓

IMG_8330

野生動物進入防止用の門です。ここだけでなく至る所に設置してありました。

せんがまちでも電柵は設置してありますが、ここまで厳重なものはない気がしますね…
せんがまち以外の棚田を見に行くと、それぞれの違いがわかってとっても面白かったです笑
他のものを知ることも大事ですね。

IMG_8336

松島が行った時には田植えを行っていました。

 

ちなみにこの久留米木の棚田には竜宮小僧の伝説がありまして、おんな城主直虎でも出てきています。
気になる方はぜひ検索して見てください(・△・)

IMG_6194_1
分かる人には分かるかと思いますが、実際にはここに井戸はないため「おーい、竜宮小僧~!」と井戸に向かって叫ぶマネはできません…笑

 

直虎関連ですと、浜松市北区引佐町井伊谷にある龍潭寺もオススメですよ〜。

このお寺は井伊家の菩提寺となっていて、直虎のお墓もあります(*・ω・*)
ちなみに、松島のオススメは庭です。

IMG_8358

解説が音声で流れてくるので、それを聴きながら庭を見るとまた違った印象になりますよ〜。

 

 

さて、次は浜松市中区元城町にある浜松城です。
浜松城は歴代の城主の多くが江戸幕府の重役に出世したことから、出世城とも呼ばれています。

IMG_8361

そんなことを言いながらも松島は浜松城より、浜松城公園の方がオススメなのです笑

私が書くより写真の方が魅力が伝わるかと思うので、まずは写真をどうぞ!

IMG_8362

IMG_8365

IMG_8341

IMG_8343

ご覧の通り、緑と水が豊かな場所となっております。
自然に囲まれて、心を落ち着けたい時にうってつけの場所ですよ(´ェ`)
春は桜、梅雨は紫陽花、夏は緑、秋から冬にかけては紅葉と四季を感じることができるのも魅力です。

この公園では木の上にリスもいるので、ぜひ探して見てくださいね。

IMG_8370

 

以上、松島による浜松紹介でした。
他にも浜名湖ガーデンパークや弁天島など色々あるのですが、これはまたの機会に(・△・)
何はともあれ、ぜひおヒマな時には浜松に行ってみてくださいませ!

雑文失礼いたしました(´・ω・`)

まつ(・△・)しま

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!