語らせてください(井伊直虎編)

2017 年 8 月 16 日 水曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!8月も折り返しを
迎えて夏真っ盛り。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
自分は元気に生きております、オザケンです。

最近は曇ったり、少し雨が降ったりと
中途半端なお天気が続いていますね。
どうせなら夏らしく
パァーっと晴れて欲しいものです(笑)

さて、そんな日々の中、自分は
久しぶりに実家へ帰省してダラダラと
過ごしています (;^ω^)
自分が何もしなくても
ご飯が出たり洗濯されてたり
年を重ねるにつれて親の有り難さが身に染みます…

本日は夏の小話ということで
自分の地元「浜松」について語りたいと
思います。語らせてください!

我が地元である浜松市は現在、大河ドラマで
注目されている「井伊直虎」で盛り上がっています!
聞き覚えのある地名などがテレビから
聞こえてくるのは不思議な感じがして面白いです(笑)

久々に地元に戻り、空前の直虎ブームで
テンションが上がった僕は「大河ドラマ館」
というところで直虎の
お勉強をすることにしました! \(^o^)/

IMG_1277[1]

直虎ブームの影響か多くの家族連れや若者が
訪れており大河ドラマの偉大さを実感 ( ゚Д゚)
今まで誰も訪れてなかったんですけどね(笑)

IMG_1278[1]
↑ ドラマのセットと井伊直虎演じる
柴咲コウさんのパネル

中では井伊直虎にまつわる話はもちろん、
実際にドラマで使われている小道具や衣装の
展示などもあり日本史が苦手な僕でも十分に
楽しめました!(VRの体験もあったのは驚き)

IMG_1280[1]
↑ 井伊家初代共保(ともやす)にまつわる
伝説がある井戸のセット

地元の盛り上がりを見て自分が偉いわけでも
ないのに誇らしくなりました(笑)

自分は浜松出身だというのに今まで
大河ドラマ「おんな城主 井伊直虎」
未視聴の痛恨のミス。
そんな自分を反省するとともに
これからは地元についても勉強しようと
思います!(‘ω’)ノ

もう一つ、「久留米木の棚田」という場所に
行ってきました!みなさん、読めますか?
これは「くるめき」の棚田と読むのです!

浜松市北区引佐町に存在しており、なんと
「日本棚田百景」にも選ばれていて看板に
偽りなし、美しい景色が広がっています。

IMG_1255[1]

井伊直虎の家系、井伊家と関わりが深く
現在も井伊家の末裔さんが耕作作業を
行っていらっしゃるそうです!

IMG_1256[1]
久留米木の棚田には田の境に石垣が設置
されているところもあり興味深かったです。
散策しようと思ったのですが天候に恵まれず
断念することに… 体力切れではない

観光と運動不足解消に行って損はなし!
小澤が保証するので是非訪れてみてください!

後日更新の松島ちゃんも久留米木の棚田に
ついて紹介してくれるのでお楽しみに!(^^♪

そんなわけですっかり地元の魅力を
再発見した休暇となりました。(*^^*)
皆様もお時間あるときに自身の地元を
再度ゆっくり巡ってみてはどうですか?

長々と私事にお付き合い頂き
ありがとうございました!
次回の更新もお楽しみに!

オザケン

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!